「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

心の力のすばらしさを信じ、明るく、成功する人になろう。

ふと気づけば、大川隆法総裁の新刊が発刊されましたね!『子どもにとって大切なこと~強くたくましく生きるために~』これは、月刊「ヘルメス・エンゼルズ」に連載した法話をまとめて、さらにイラストなんかもたくさん入っていて、子どもたち向けの本になっていますね。第1章「子どもにとって大切なこと」第2章「子どもにとっての心の修行」第3章「勉強の王道」──という内容。そして、なんとオールカラー(で、本体価格1400円はな...

世の中にお返しのできる生き方を

昨日は、『青春の原点~されど、自助努力に生きよ~』(大川隆法)の第2章「恋愛論」から引用しましたが、今日は、その第3章「努力の意味」から、人間として、すごく大切だなあ!と思えた部分を引いてみます。「自分が一日を生きるために、いったい、どれだけの人の手がかかっているか」と、根本から考えると、おそらく、万の単位を遙かに超える人たちの力が加わっているはずです。それだけ大勢の人の努力と汗があって、きょう一日...

プラトニック恋愛〈ラブ〉を考える

YBFC~「ヤング・ブッダ」ファンクラブ!~の、はもタン♪さんも書かれていますが、最新号の「ヤング・ブッダ」(幸福の科学の学生・青年向け小冊子)の表紙、やたら可愛いですね。「プラトニック恋愛〈ラブ〉を考える」という特集が組まれているので、それに合わせて、こういう表紙なのでしょう。やっぱり、特に若い人にとっては、恋愛について全く考えることなく生きるというのは難しい、というか、それだと、むしろ逆に異常性を...

『青春の原点~されど、自助努力に生きよ~』発刊間近!

みなさま、大変です!なんと、この10月1日、大川隆法総裁の最新刊、『青春の原点~されど、自助努力に生きよ~』が発刊されます!……っていうか、ついこの前、『感化力~スキルの先にあるリーダーシップ~』が発刊されたばかりのような気がするんですが、もう!?みたいな。俗に言う嬉しい悲鳴♪ってやつです。で、内容はと申しますと、え~、月刊「幸福の科学」10月号を見ると、このように書いてあります。スマイルズ『自助論...

感謝をすること

幸福の科学総裁・大川隆法先生の書かれた子供向けの絵本に、『しあわせってなあに』というシリーズがあります。全8巻で、こんなラインナップ(幸福の科学出版)。『しあわせってなあに 第1巻 明るく生きること』『しあわせってなあに 第2巻 やさしく生きること』『しあわせってなあに 第3巻 心おだやかに生きること』『しあわせってなあに 第4巻 目上の人を尊敬すること』『しあわせってなあに 第5巻 よく勉強する...

志を持ちつづける……!!

何となく、新年でもありますし、若々しく、元気な教えに触れたいな!と思い(っていう言い方が、かなり年寄りくさいのが気にならなくもないですが)、繙いてみたのが、『青春に贈る~未来をつかむ人生戦略~』(大川隆法、幸福の科学出版)。パラパラと読んでみたら、あったあった、ありました、私の求めていたような、なんか、やる気が湧いてくるような、エネルギッシュな一節が。...

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム