「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

幸福の科学「ヘレンの会」公式サイト開設♪

(宗)幸福の科学HPを見ていたら、すみません、気づくのが少し遅れたかもしれませんが、こんなお知らせが載っています。

幸福の科学 ヘレンの会 公式サイト開設しました。

見てみると、10月13日に開設されたのだそうで、わ~、すみません、一週間以上気づきませんでした(汗)。
でも、待ってました!という感じですね。
そして、とても充実していて、デザインもすっきりしていて見やすいし、とてもいいですね。
活動紹介や、貸し出しサービスなど各種のご案内が、もろもろ載っています。

「ヘレンの会とは」「ヘレンの会のあゆみ」というところから、少し引用してみます。

【幸福の科学 ヘレンの会とは】

幸福の科学に集う、障害者とボランティアによる組織です。

「体が不自由であっても、あの世に還ると、それは治ります。目が見えなくても耳が聞こえなくても、あの世では治るのです。不自由なのは、この世にいる、ほんの何十年かのあいだだけです。」   … 大川隆法・著『心と体のほんとうの関係。』より 

ヘレンの会の障害者は、この世とあの世の真実を学び、自身の心を磨くことで、障害を乗り越え、それぞれの持ち場で人生を輝かせ、広く世界に光を広げていくことをめざします。 
 
ヘレンの会のボランティアは、障害の意味を理解し、障害者のサポートを通じて、自身の心を磨き、高めながら、ユートピアの実現をめざします。



ヘレンの会のあゆみ

ヘレンの会ができたのは、1990年のことです。
当時は、現在の幸福の科学グループ創始者である大川隆法総裁の講演会やセミナーが毎週のように全国で開催されていました。大きな会場としては、両国国技館(東京)や幕張メッセ(千葉)、さらに1991年からは、東京ドームで毎年2回、5万人以上を集めての大講演会をおこなっていました。

その際、聴覚障害者には手話通訳を、視覚障害者や肢体不自由者には会場誘導などのボランティアをおこなっていました。

時を同じくして、点字技能を持つボランティアたちが、それぞれの地域で、自発的に大川隆法総裁の書籍の点訳活動を始めました。

また、視覚障害者の側からも「大川隆法総裁の書籍を健常者と同じように読みたい」という声があがり、その声に応えるようにボランティアの輪が広がり、音訳テープの製作も始まりました。

【名前の由来 】 大川隆法総裁を通して語られた霊言集のひとつである 書籍『ヘレン・ケラーの霊言』を読んで、多くの方が感動されたことから、『ヘレンの会』となりました。

障害を持つ方と、そこに関わる方々とともにヘレンの会はこれからも歩んでまいります。



なかなか具体的に活動をお手伝いするところまでいきませんが、すごく、すごく大切な活動だと思うので、ぜひぜひ頑張ってほしいです。
陰ながら応援したいと思います♪

(Just click each banners below once a day. Thank you!)
(↓もしよければ、1日1クリックずつ頂けたら嬉しいです♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2010.01/28 23:05分
  • [Edit]

非公開コメント様へ♪

こんにちは!
ご丁寧なコメントを頂戴し、痛み入ります。
こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。
これからも、陰ながら応援しております(本当は、もっと具体的にもお手伝いできたらと思うのですが)。
今後とも、どうぞよろしくお願いします♪
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2010.01/29 14:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム