「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

一党員の独り言

ごめんなさい、書いていいかどうか自信はないのですが、どうしても我慢できない。
特に、ブログで書くべきかどうか。
たぶん書くべきじゃないだろうなとは思うんだけど……。

(Just click each banners below once a day. Thank you!)
(↓もしよければ、1日1クリックずつ頂けたら嬉しいです♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

今の、幸福実現党のキャッチコピー「元気出せ! ニッポン」。
これって、誰が誰に言っているのでしょうか。それがとても疑問なのです。
この言葉を見るたびに、正直、とても嫌な気持ちになります。
「あなたに言われたくありません」と、反射的に思ってしまいます。
「というか、あなたはいったい何者なのですか(≒何様なのですか)?」と、思ってしまいます。
党員であり、党を全面的に支持し、命懸けで応援する者であるところの私ですら、そう感じてしまうのですから、一般の、世間の人は、いったいどう感じるのでしょう。
それがとても心配です。
「元気を出そう! ニッポン」ならまだ分かるのですが、この当然の如き「上から目線」は、どこから発しているのでしょうか。
幸福の科学で仏法真理を学んでおり、大川隆法総裁の指導のもとにあるがゆえに、それ以外の人たちよりも絶対的に偉いのだ、という無意識の慢心か何かが、そこにあるのでしょうか。

──党首の顔写真も、お願いですから、もう少し写りのいいものを使ってください。
いくらでもあるはずです、ほかの、もう少し普通に写っている写真。

このようなことは、言いたいのなら、党に直接言えばいいのかもしれませんが、でも……わざわざ党に電話とかメールで、「キャッチコピーが変です。写真も変です」とは、言えない。
だから、卑怯だとは思うけど、こっそりブログで書きます。
こっそりっていうか、大勢が読んじゃうから、逆にダメなんだけど。

キャッチコピーについて言えば、「勇気ある繁栄を」も、正直、ちょっと分かりにくかった。「ええと、それはつまりどういう意味だろう?」って、一瞬考えないと理解できない言葉なのですが、キャッチコピーは、もっとスッと感覚的に「分かる」言葉でないといけない。
やっぱり、「スタート! ネオ・ジャパニーズ・ドリーム!!」がいちばんよかったですね。長すぎるけど。

「元気出せ! ニッポン」がダメだというなら別案を出せ、批判だけするのは卑怯だ、と言われそうですが、そうですね……もう少し、宗教政党ならではの美しい言葉がいいですね。
にわかには考えつかないですが、言いっぱなしもアレなので、ちょっと考えてみようかな。
まあ考えたからといって採用されるわけもないでしょうが、一応。

※10月19日追記
「ネオ・」は付いてなかったかも(汗)。

*Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.10/20 09:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム