「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

いかに分かりやすく、簡潔に伝えられるか

今日は、月刊「幸福の科学」9月号(No.271)のスペシャル・メッセージ「「宗教のすすめ」① 伝道の原点にあるもの」から引用してみます。

img2009082418021637755100.jpg

この十月には、いよいよ、映画「仏陀再誕」が全国で劇場公開されます。幸福の科学では、映画の公開に向けてさまざまな活動を行っていますが、ただ、映画をお見せして、それで終わりというわけではありません。
もちろん、映画そのもののなかに、多くの人々への啓蒙となる教えを含んではいますが、映画は、私たちの宣(の)べ伝えている真理を、幅広い人たちに理解していただくためのきっかけなのです。
映画を見てもらったあとから、宗教としてなすべき本当の使命が始まると言っても過言ではありません。
私が言いたいことは、結局、次のようなことです。
信者のみなさんであれば、映画のお勧めをするなり、伝道をするなりしたときに、相手から訊かれることは、「どうして、宗教は必要なのですか」「なぜ、宗教を信じる必要があるのですか」「なぜ、幸福の科学に入る必要があるのですか」ということでしょう。
こうした素朴な疑問に、一つひとつ、きちんと答えることができなければいけないのです。それができなくて、とにかく、「映画を見てください」と言うだけでは十分ではないと思います。
もちろん、映画そのものは、映像によって多くの人に分かるようにつくってはあるので、活字で読んでいる人の十倍ぐらいは、理解できる人が出てくるであろうと予想しています。しかし、信者のみなさん自身も、「何が大切であるのか。何を伝えなくてはならないのか」ということについて考え方を整理し、自らの言葉で、人々に対して丁寧に答えられなければいけないのです。
「いかに分かりやすく、簡潔に伝えられるか」ということが、ある意味で、みなさんの悟りがどれだけ進んだかということと関係します。
「幸福の科学の本をたくさん読めば、分かるようになります」と言うだけでは、十分ではありません。みなさん自身の言葉で、伝えることができなければいけないのです。
(2009年4月12日 法話「宗教のすすめ」より)


ここは、信者として、ちょっと耳が痛いところです。
どうしても、「とにかく映画を観て!」「とにかく本を読んで!」という形になりがちで、そこから先が、なかなか難しかったりしますよね。
そして、「いかに分かりやすく、簡潔に伝えられるか」が悟りと直結している以上、「どれだけ説得力のあるブログを書けるか」というところにも悟りが如実に表れてしまうわけであり。
そう思うと、ブログを書くというのも、日々、悟りの低さを露呈しているようなものであって、ちょっとドキドキしてきますが。
何はともあれ、映画「仏陀再誕」の公開(10月17日)まで、あと、なんと一月余り。
映画を観て幸福の科学に興味を持ってくれた方々に、この教えがどういうふうに素晴らしいかを自分の言葉でしっかり伝えられるよう、悟りに磨きをかけていきたいところです。

(Just click each banners below once a day. Thank you!)
(↓もしよければ、1日1クリックずつ頂けたら嬉しいです♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ķ????θ

???????????ä? ???ĤΤ????? NHKδ??¤??????? ??????ä???? ????ä????Ф?? ä???ä?? ?????¸?Τä? ???????????Τ? ?Τ??¤ä?? ?º??ä??????Ĥ??? ...

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム