「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

北海道正心館で気づいたこと

初めての北海道正心館は、とてもリラックスできて、ありふれた表現ですが、心洗われるひとときでした。

開放的な磁場の中で、ゆったりと心を見つめることができて、自分が本当に魂の奥底から願っていることは何だったのかを、改めて確認することができました。

2泊3日だったのですが、1日ごとに、いろいろな気づきがありました。

1日目は、まず、「自己否定的な思いから脱却し、光り輝く仏弟子として新生したい」ということが、自分なりのテーマとなりました。

2日目は、自信がなくてちょっと諦めかけていた、「菩薩になる」という目標に向けて精進し続けることを、改めて心に誓いました。

3日目は、しっかり目標を持って、自分を信じて地道に努力し続ければ、必ずなりたい自分になれる、ということを忘れてはいけないな、ということを強く心に刻みました。

結局、他人の評価に振り回される必要はどこにもないのですよね。

自分で自信の持てない部分を、人からの評価で埋め合わせたくて、空回りしていたようなところがあったのかなあと思います。

これは、傍目に見ればすぐ分かることなのでしょうが、自分で気づくのはなかなか難しいことなので、私にとっては大きな気づきでした。

自分はやっぱりダメなんだと失望し(「失望」は悪魔の最大の武器ですよね!)、無気力に陥っていた自分の愚かさを、はっきりと自覚することができました。

明日から、すごく頑張れそう♪

精舎でのひとときは、本当に魂の新生の瞬間だなあと実感しました。

講師や運営スタッフ、そして法友に、感謝の気持ちでいっぱいです。

もちろん、天上界からの霊的な指導に対する感謝は言うまでもありません。

最後まで読んでくださってありがとう。
この一日が、あなたにとって幸福な一日となりますように(^o^)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自信と継続!

先日、亀田君の記事でお約束した『自信』について書いていこうかな!タイトルにも入れましたが『自信』と『継続』これは、切手も切れない関係にあるといえます。というのもどちらが先かという問題に関しては、「卵と鶏」の関係に類似しているので、人それぞれがあると思いま

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム