「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

『1日5分 成功する話の聴き方』発刊♪

さてさて、幸福の科学出版HPに、新刊の案内がUPされていますね!

『1日5分 成功する話の聴き方 ~ギクシャク改善!~』

P0204.jpg

◎主な内容
傾聴ボランティア育成の第一人者が贈る人間関係改善&良好への「1日5分」実践法!
―相手に何かを伝えたいときには
―初対面でもよき理解者になるには
―人が嫌がるアドバイス王を脱するには
―相手の悩みに真に歩み寄るためには
「1日5分」話を聴くだけ!!
苦手なあの人と仲良くなれる
「7つの聴く技術」
1 相づち
2 繰り返し
3 言い換え・要約
4 質問
5 共感的励まし
6 支持
7 問題解決

【著者紹介】鈴木 絹英(すずき きぬえ)
NPO法人ホールファミリーケア協会・理事長。
米国で「シニア・ピア・カウンセリング」を学び、その理念に基づき1997年に「傾聴ボランティア活動」を立ち上げ、全国的な普及に取り組んでいる。
各地の社会福祉協議会や福祉団体をはじめ、官公庁や一般企業、医療関係者向け医療関係者向けに年間300回以上に及ぶ講演や育成活動を行う。現在、傾聴ボランティアへの従事者は全国で数千名に達している。
これらの活動は「相手の存在を認め生き方支援となる」ことの他に「能力開発・育成」の観点から企業にも注目され、新聞、雑誌、テレビなどにも取り上げられ、名実ともに傾聴ボランティア育成の第一人者として知られる。
著書に『一目でわかる傾聴ボランティア』(NHK出版)、『「傾聴」話し上手は聴き上手』(日本文芸社)、『聴くことでできる社会貢献ボランティアのすすめ』(三省堂)などがある。

◎目次
Chapter 1
1日5分聴くだけで 人生は劇的に好転する
なぜ人の話が聴けないのか
なぜ聴くことで人間関係が改善するのか
わずか5分で人生が変わる
Chapter 2
1日5分 最低7つの聴く技術
聴く技術1 相づち
聴く技術2 繰り返し
聴く技術3 言い換え・要約
聴く技術4 質問
聴く技術5 共感的励まし
聴く技術6 支持
聴く技術7 問題解決
Chapter 3
1日5分! 成功への積極的聴き方のススメ
攻めの傾聴で成功する
受け止め方をかえて成功する


私も実はまだ入手していないので、今日、書店に行って購入しようと思います♪

(Please just click each of these banners below once a day. Thank you so much !!)
(↓もしよければ、1日1クリックずつ頂けたら嬉しいです♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鈴木絹英『1日5分 成功する話の聴き方』を読んで

書店で、「1分間勉強法!」的な本たちと並んで置かれていた一冊。 1日5分 成功する話の聴き方 鈴木 絹英 内容(「BOOK」データベースより) 職場や家庭での人間関係を改善するための「話の聴き方」を紹介。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 鈴木 絹?...

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム