「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

「乱気流の時代」に負けない心の指針

今日は、幸福の科学総裁・大川隆法先生の最新刊『朝の来ない夜はない~「乱気流の時代」を乗り切る指針~』から引用してみます。

H0227.jpg

第1章「朝の来ない夜はない」の、「『乱気流の時代』に負けない心の指針を持て」という節からです。

私が言っておきたいことは、
「基本的に、周りの環境というものは、
自分の心が引き寄せるものだ」ということです。
このような考え方は、今、外国でも流行っていますし、
私も説いていることですが、やはり知っておいたほうがよいでしょう。
これは原始仏教や原始キリスト教とは違う考え方ではありますが、
貧乏や「清貧の思想」のようなものを強く肯定し、信奉したら、必ず貧しくなります。
したがって、そういうものにとらわれてはなりません。
マスコミから、「日本は格差社会だ」「社会が悪いから、しかたがないのだ」
というような思想が流布されていても、それに流されてはいけません。
確かに、環境や制度のせいで問題が起きることもありますが、
そのなかで、自助努力によって道を開いていかなければなりません。
創意工夫をして、立ち直っていかなくてはなりません。
そのようなことを私は教えているのです。
(35~36ページ)


今の、この政治的にも経済的にも不安定な厳しい時代を生き抜く上で、まず基本的な心構えとして持っておきたい大切な考え方ではないかと思います。

(↓もしよければ、1日1クリックずつ頂けたら嬉しいです♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

百日紅さんへ

こんにちは。

始めまして、ヘルメスと申します。
妖精さんのブログを知り合いですが、交流をしていました。

この記事を読んで、感謝をありがとうございます。

身体に気をつけてください。
では、御機嫌よう~。
  • posted by ヘルメス
  • URL
  • 2009.02/08 12:53分
  • [Edit]

ヘルメスさんへ♪

こんにちは、はじめまして!
温かいコメントをありがとうございます。
私もヘルメスさんのブログはいつも読ませていただいています。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2009.02/09 04:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from
  • at 2009.02.08 13:19

?

????к?????????Τ??å?????Ф???衣ä?褫ä???????Τ?Τ????????????????????äΤ??к?????Υ??å????åβ??????????????äΥ??å?ä16????????к?????????S.M ???>>>

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム