「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

「週刊新潮訴訟」の勝訴判決確定のお知らせ

幸福の科学HPに、こんなお知らせが載っています。

「週刊新潮訴訟」の勝訴判決確定のお知らせ

それによると──

宗教法人幸福の科学が、株式会社新潮社などを提訴していた名誉毀損訴訟は、本年1月28日、新潮社側が控訴を取り下げたことで、昨年10月1日、同社側に200万円の損害賠償を命じた東京地裁判決が確定しました。

名誉毀損が問題となったのは、2006年12月発売の週刊新潮に掲載された、「幸福の科学の『集団抗議』に怯える小学校!」などという虚偽内容の見出しで「白金小いじめ事件」をとりあげ、校長やPTA会長の自宅に〝名前を名乗らない相手から電話やファックスが殺到″とか〝深夜に不審者がうろつく″などとした虚偽の記事でした。これが事実ではないと指摘する幸福の科学側の申し入れに対しても、週刊新潮側が何ら誠実に対応しなかったことで、裁判となっていたものです。

東京地裁では、裏付け取材がほとんどない思い込みの記事だったことが明らかになり、本文とともに見出しの名誉毀損も認定されていましたが、新潮社側は控訴したものの、東京高裁においても、地裁以上に不利な判決になると予想されるや、2月26日に予定された高裁判決を目前にして、控訴を取り下げてきたものです。

今回の取り下げは、新潮社自身が、杜撰な取材による記事であったこと、控訴に理由がなかったことを、事実上、認めたことを意味しています。同社が、これを機に反省し、今後は書かれる側の心の痛みに十二分に配慮した報道姿勢をとられるよう願うものです。


──とのこと。
そのほか、過去の幸福の科学関連の訴訟等については、幸福の科学 法務室もご参照ください。

(↓もしよければ、1日1クリックずつ頂けたら嬉しいです♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム