「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

仕事能力と悟りは連携する

今日は、幸福の科学総裁・大川隆法先生の法シリーズの一冊『大悟の法~常に仏陀と共に歩め~』から引用してみます。

H0201.jpg

第3章「仕事能力と悟り」の中の、「仕事能力と悟りは連携する」という節からです。

教団の初期のころで、
法がまだそれほど進んでおらず、本も少ししか出ていないようなときに、
たとえば試験などで、百点なり九十何点なり、非常によい点数を取って、
「自分は非常に優秀である」と思い、でき上がってしまう人がいます。
ところが、毎年毎年、新しい法が出てきて、
法がどんどん積み重なり、増えてくると、
当然、頭に入らなくなります。
そのため、一度、百点を取ったとしても、
「もう自分は悟ったのだ。自分の悟りは一番なのだ」と思っていると、
その一、二年後に早くも転落が始まるのです。
社会的に見て、この世的な勉強や経験の部分を充分に詰めていない人ほど、
ちょっとしたことで、すぐにでき上がってしまう傾向があります。
しかし、世の中をよく知っている人は、
「たとえ、試験などで百点を取ったとしても、
それは必ずしも仕事ができることを意味するわけではない」
ということを知っているのです。
(180~181ページ)


やはり、慢心は怖いですね。
試験の点でなくても、たとえば、誰かにほめられたり、ちょっと注目されたりすると、「あっ、自分ってそんなにすごいのかな、やっぱり♪」なんて、舞い上がってしまうこと、あったりしますよね。
そういう時こそ、実は転落への第一歩!!
よくよく心して生きていきたいと思います。

(↓もしよければ、1日1クリックずつ頂けたら嬉しいです♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

????????Τġ...

Τ??ΥΤ褦? ??????ä顢д?????????Τ? 餫???????ää?Ф?ä? ????ä???ä??ä? ???äΤ?Ф???ä ?иΤ?С?ä?? ?ΩĤ???顣 ????Τ?????Ĥ????ä?...

?

??????? ??????ñ?????? ?????Τ?? Τä???????ä???? ???????ΤΥ?å? ä????奢¸???? ??????? ä??¤?? ε??Υ??奢? ΥΥ?????Τ??δ???Τ? ?????λ? ?ο??û???? ?λδ?? ?????????? ????ä????>>>

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム