「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

経験はあるが指導者としての器ではない人

みなさま、こんにちは♪
いよいよ年末ですね!
……というわけで、それとは特に何の関係もなく(笑)、今日は『ダイナマイト思考~ミラクル宣言~』大川隆法幸福の科学出版)から、少し引用してみます。

H0140.jpg

第3章「立身出世法」の中の、「学問と経験」という節からです。
「仕事ができるための基礎は、主として二つあり、一つは学問的な基礎、もう一つは経験的な基礎」という文脈の中で、次のようなことが述べられています。

経験はあるが指導者としての器ではない人の特徴は、
漫然とした経験を重ねているということです。
亀のように歳を重ねてはいるものの、
自分が経験のなかで学んだことを
教訓として体系化できない人が多いように思います。
すなわち、手触り、舌触りといった感覚的なもので経験を捉えているだけで、
その経験のなかから知的な教訓を引き出しえていないということです。
いろいろな経験をして、そのなかから
何が大事だったのか──たとえば
自分は何ゆえに失敗をしたのか、何ゆえに成功をしたのか、
また自分の同僚は何ゆえに失敗し、何ゆえに成功したのか、
こうしたことを一つひとつ丹念に拾い上げ、学び取っていった人は、
経験そのものが大きな大きな知恵となってきて、
人に指導するに足る充分なものになっていく可能性があります。
(70~71ページ)


……ガビ~ン!!
これはまさしく私のことだぁぁぁぁ!
はっ、すみません、取り乱してしまいました(っていうか、百日紅!って、こんなキャラでしたっけ……)。
実は、ちょうど、そんなことをつらつらと思っていたのです。
私って、何かを深く考えるのが苦手で、「感じ取る」ところ止まりなんだよなあ、なんていうことを。
で、たまたま開いた『ダイナマイト思考』で、ぴったり自分に合致する文章を見つけてしまった……そう、これは「たまたま」などではないのではないでしょうか!!
そうか、これだから私はいかんかったのかー!
はい、これからは、経験から知的な教訓を抽出するよう、心して参ります。
このブログにも、そんな内容なども書いていけたらいいな、などと思ったりしつつ。

(↓もしよければ、1日1クリックずつ頂けたら嬉しいです♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム