「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

「最後まで、やり抜く」という力

今日は、幸福の科学総裁・大川隆法先生の著書『青春の原点~されど、自助努力に生きよ~』の第1章「ヤング・ブッダを目指して」から引用してみます。

H0217.jpg

「最後までやってのける力を」という節からです。

チャレンジすることによって、新しい能力を身につけることです。
あるいは、仕事を達成し、やってのける力を身につけることです。
この「やってのける」ということが非常に大切です。
秀才であっても、やってのける力が低い人は、
仕事をしてみたら、できなかったりします。
ある程度まではできても、意志力が弱いために、
最後までやってのける直前で逃げてしまう人は、
残念ながら、リーダーとしては不適格です。
やってのける力、「最後まで、やり抜く」という力が大事です。
やってのけるのは大変ですが、やってのけたら、
そういう人に他の人はついてくるのです。
(76~77ページ)


これは、主として10代や20代前半ぐらいの若い人たちに向けて説かれた教えなのですが、同時に、年齢や性別、職業などにかかわらず大切な、普遍的な教えでもあると思います。
「ある程度まではできても、意志力が弱いために、最後までやってのける直前で逃げてしまう人」──何となく、身に覚えがなくもなかったりして(汗)。
事に当たるに際して、「自分には荷が重いなあ……」なんて、逃げ出したい思いに駆られたりすることもありますが、逃げ続けていたら、魂はいつまで経っても進歩もなく向上もないまま。
そこでグッと踏みとどまって、最後までやってのけること。
たとえその一つ一つは小さなことであったとしても、その積み重ねが、きっと魂の進歩・向上につながるんですよね!

(↓もしよければ、1日1クリックずつ頂けたら嬉しいです♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム