「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

『伝説の再建人~倒産か再建か―瀕死の企業に挑むCEOのリーダーシップ~』

みなさま、こんにちは♪
今日は、幸福の科学出版から出たばっかりの新刊をご紹介したいと思います。

『伝説の再建人~倒産か再建か―瀕死の企業に挑むCEOのリーダーシップ~』(スティーブ・ミラー/著、桜田直美/訳)

P0203.jpg

あのぅ、そうは言っても、私も今日、手に入れたばかりで、まだパラパラ~ッとしか目を通しておらず、そんなにちゃんと読んではいないのです(すみません)。

しかし、その「パラパラ~ッと」をよりどころとして申し上げるならば、ちょっとこう、自伝的要素が盛り込まれていて、単に企業再建がどうたらこうたら(笑)というのみならず、長年連れ添った奥さんのお話などにもけっこうなページが割かれているようで、こういったら何ですが、物語的にも楽しんで読めそうな感じです。

つまり、何が言いたいかというと、企業再建等に興味のある方はもちろんなのですが、そういうのにさほど興味のない方(何を隠そう、私もその一人かもしれないですが)にも、お勧めしたい一冊だということなのです。

帯には、このような言葉が載っています。

帝王・アイアコッカが最も信頼し、恐れた男の危機突破力
「アメリカ産業界の再建請負人」(「ウォールストリート・ジャーナル」紙評)が波乱の企業救済を語る。

◎内幕からしかわからない、米産業界を揺さぶるビッグスリー苦境の根源的問題とは
◎幾多の修羅場からつかみとった、“危機”に最大の力を発揮する生きた経営実践哲学とは
◎悪い経営者を見抜くサイン、企業再建、倒産危機に直面したリーダーへのアドバイスとは
“ミスター再建人”が、実績に裏打ちされた企業再生の秘訣を惜しみなく明かす!


みなさま、ぜひ書店にてお求めください♪

(↓もしよければ、1日1クリックずつ頂けたら嬉しいです♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

ちなみに、目次は以下のとおりです。

Ⅰ最初の再建、クライスラー

1 変転する運命とフォード時代
2 引き抜かれたクライスラーで、未曾有の再建
3 暴走しはじめたアイアコッカ
4 クライスラー在籍時に、瀕死の交響楽団を再建
5 帝王に突きつけた「ブラック・レター」

Ⅱ伝説の再建プロフェッショナルへの道

6 不動産ビジネスの天才・ライヒマンの凋落―オリンピア・アンド・ヨーク
7 破産寸前の建設業の巨人が復活!―モリソン・ヌードセン
8 アメリカ自動車業界がかかえる根源的問題とは何か 企業再建のヒント7カ条―フェデラル・モーグル
9 CEOだけに頼る経営に終止符 悪い経営者を見抜く五つのサイン―ウェイスト・マネジメント

Ⅲ危機に飛び込むリーダーシップ

10 医療保険業界最大手の立て直しに見出した、理想的なビジネス像―エトナ
11 アメリカ鉄鋼業界の構造を変えた改革―ベスレヘム・スチール
12 惰眠をむさぼるデトロイトの自動車業界を叩き起こせ―デルファイ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

λ???κĤ?/а?Υå

?εŤ???????????????????飴?Υ?ŵ??????Τ??ã衢λ??Τ???θ???Ĥä?С??????????Ф????Τ?????Υå? ???Ρ?Ĥ?Ρа????

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム