「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

自分をもっとほめてみよう。

たとえば、何となく疲れちゃって、「あ~あ」って、つい、ため息なんかついちゃう時。

私は『希望の法~光は、ここにある~』(大川隆法、幸福の科学出版)の第1章「自分をもっとほめてみよう」を読んだりします。

「自分には、少しはよいところもあるのではないか」
と考えることです。
少なくとも、過去の自分と比べたら、何らかの成長をしています。
「全部、失敗である。全部、以前より下がっている」
ということはないのです。
必ず何らかの面で進歩があります。(中略)
そういう自分を少しはほめなければなりません。
パタパタと風を送る気持ち、
「頑張れ、頑張れ。いいぞ、いいぞ。よいところがあるぞ」
という気持ちで、少しはほめたいものです。
人がほめてくれないならば、自分で自分をほめなければいけません。
天狗になってはいけませんが、
少しは自分をほめ、気分を高揚させることが大事です。
(92~94ページ)


時々、自分をものすごくダメなように思えてしまったりしますが、そう、完全に全然ダメってことはないんですよね。

よしっ、また明日も頑張ろう!

……我ながら単純ですが(^_^;

最後まで読んでくださってありがとう。
この一日が、あなたにとって幸福な一日でありますように(^o^)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム