「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

自分の力を世のため人のために使う

今日は、幸福の科学総裁・大川隆法先生の書籍『生命(いのち)の法~真実の人生を生き切るには~』から、引用してみたいと思います。

H0218.jpg

第2章「自殺を防止するためには」の、「人々を救うために生命(いのち)を使ってほしい」という節からです。

十代や二十代で、「自殺しようと」思っている人がいるなら、
考えてみてほしいのです。
あなたは、自殺せずに順当にいけば、
これから私よりも長い人生を生きることができます。
あと何十年も生きることができるのに、もったいないことです。
それだけの時間があったら、その時間を、
どれだけ多くの人たちのために生かすことができるでしょうか。
どれだけ多くの人たちを幸福にし、
どれだけ多くの人たちを救うことができるでしょうか。
それを考えたら、とても、もったいないことなのです。
いずれ、あなたは死ぬでしょう。
ただ、残された時間、許された範囲で、あなたの力を、
どうか、世のため人のため、仏法真理のために使ってください。
(124~125ページ)


やっぱり、長く生きていると、それなりに、死にたくなるぐらい苦しいこともあるものです。
けっこう真剣に自殺を考えたりすることも、あるかもしれません。
でも、あとになって必ず、「ああ、あの時、生き抜いてよかった」と思える時が来るものです。

そして、考えてみると、苦しい時って、たいてい自分のことばかり考えていたりします。
この際、思い切って気持ちを切り替えて、「どうせ死ぬなら、死ぬ前に、ちょっとだけ人助けでもして、いい気分になってから死のうか」ぐらいに思ってみる、なんていうのはどうでしょうか。
そこから、意外にも新しい道が開けてくるかもしれません。

(↓もしよければ、1日1クリックずつ頂けたら嬉しいです♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

幸福の科学では、ここ数年にわたって、「自殺者を減らそうキャンペーン」を行っています。
全国の相談窓口も設けられていますので、ぜひご活用ください♪

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム