「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

自分に対する「厳しさ」が、経営者の「愛」である

さて、今日は、幸福の科学総裁・大川隆法先生の最新刊『経営入門~人材論から事業繁栄まで~』から、少しだけ内容をご紹介します。

H0223.jpg

第三部「発展・繁栄の秘訣」の第2章「事業繁栄のコツ」の、「経営者は自分に厳しくあれ」という節からです。

幸福の科学では「与える愛」の教えを説いていますが、
事業経営者にとっての「与える愛」には、
自分に対する厳しさ、仕事に対する厳しさ、
自社の商品に対する厳しさなどが必要です。
そういうことを追究する厳しい目こそが、
世の中や従業員を生かしていくことになり、
それが愛になるのです。
経営者は普通の人とは違うのです。
経営者は指導者なので、自分に厳しくなければいけません。
自分の能力にも厳しく、精進にも厳しく、
目標も厳しくなければいけないのです。
自分に厳しくあってください。
(319~320ページ)


これって、実は経営者のみならず、誰にとっても、自分自身の問題として読むことのできる、大切な教えですよね。

全編にわたって、こうした大切な教えに満ち満ちた一冊なので、経営者の方はもちろん、それ以外の方にとっても必読!!なのではないでしょうか。

普通の書籍に比べたら、多少、高価ではありますが、必ず、その十倍、百倍、あるいはそれ以上の価値を持って、今後の発展・繁栄に跳ね返ってくることは間違いない!と思います。

(↓もしよければ、1日1クリックずつ頂けたら嬉しいです♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

──ちなみに、この本から引用するのは、これで三度目になりますが、一応、ここで打ち止めにしようと思います。

やっぱり、あんまり出しすぎちゃうと、もったいないかな~(笑)、なんて思ったりもするので。

ですので、あとは、みなさま、ぜひ書店にてお求めください……♪

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム