「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

深い知と信仰とは対立しない

今日は、幸福の科学総裁・大川隆法先生の著書『信仰のすすめ~泥中の花・透明な風の如く~』から、少しだけ引用してみたいと思います。

H0207.jpg

第3章「信仰とは何か(質疑応答)」の中の、「信仰と知の関係」という節に、次のようなくだりがあります。

信仰と知は、ほんとうは対立するものではありません。
知の下部の、この世的に役に立つ部分に限定された知と、
信仰とが対立しているのであって、
ほんとうの深い知と信仰とは対立しないのです。
両者は一致していくものであり、むしろ、
知が信仰を高め、信仰が知を高める部分があるのです。
修道女にしても、禅僧にしても、
この世的な勉強をそれほどしていなくても、
極めて知的に高いことがあります。
その高さは、いったい何なのでしょうか。
それは、洞察の深さでもあり、直観の鋭さでもあり、
大所高所からものを見る、澄んだ目でもありましょう。
このような深い知は、
この世的なペーパーワーク(書類事務)や
ペーパーテスト(筆記試験)で測られる知よりは、
はるかに優れたものです。
この深い知は、実は信仰と深くつながっています。
(157~158ページ)


この世的な知のみを磨いても、どこかで必ず限界が来るものです。
やはり、その限界を超えて、もう一歩先へ進むためには、どうしても、この世を超えた世界に目を開くことが必要なのだと思います。
現代人が失いかけている、人間として本来最も大切なはずの、信仰心──。
それを手にした時に初めて、これまで磨いてきたこの世的な知が、ほんものの奥深い知へと、昇華していくのではないでしょうか。

(↓もしよければ、1日1クリックずつ頂けたら嬉しいです♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム