「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

「仕事を通じ、世の中に奉仕する」という使命感

さて、この11月14日(金)に発売された、大川隆法総裁の最新刊『経営入門~人材論から事業繁栄まで~』

081117_0004~01

さっそく入手したわけですが、実に、まだ三分の一しか読めていない~(汗)。
なかなか分厚く、読み応えがあるものですから……はい、少しずつ読んでいこうと思っています。

でも、すごくエキサイティングな内容で、読んでいてワクワクしてきます。
私は、もちろん経営者でも何でもないわけですが、そんな私が読んでも、仕事においても人生においても(あるいは伝道活動においても)参考になるような教えがぎっしり。
なので、読んでいて、とてもやる気が出てきて、「よ~し、頑張るぞ~!!」なんて、少々ハイになっているところです(笑)。

そこで、今日は第一部「人間学から見た経営」の中の、第1章「商売繁盛のコツ」から、少しだけ引用してみますね。

熱意の元にあるものは、「仕事が好きである」ということです。
自分の仕事が好きでなければ熱意は出てきません。
好きな仕事であればこそ、熱意が出てくるのです。
したがって、好きな仕事に打ち込むことが、
人間としていちばん幸福なことなのです。
さらに、「好きな仕事だから熱意が出る」という考えとは逆に、
「熱意を込めて仕事をすると、どんな仕事でも好きになってくる」
という面もあります。
誰でも、仕事が面白ければ、熱中するのは当然です。
しかし、面白い仕事が回ってくるのを、
ただ待っているだけでは駄目であり、
自分から仕事を面白くしようとしなければいけません。
仕事を面白くするには、その仕事のなかに、
「使命感」というべきものを感じなければいけないのです。
「この仕事を通じて、私は世の中に奉仕していくのだ」
という気持ちです。
(31~32ページ)


こういうくだりなどを読むと、何かこう、ふつふつと湧き上がってくるものがあるんですよね。
……私って結局は、仕事大好き人間、ってことなのかなあ?(笑)

(↓もしよければ、1日1クリックずつ頂けたら嬉しいです♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

百日紅さんこんばんは~!いつも情報あり

がとうございます。ステキなブログですね!

また伺います。
  • posted by フェアりー
  • URL
  • 2008.11/17 20:11分
  • [Edit]

フェアりーさん、こんばんは♪
温かいコメントをありがとうございます。
すごく嬉しいです~。
フェアりーさんのブログこそ、すごく素敵です♪
これからも、どうぞよろしくお願いします。
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2008.11/17 23:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム