「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

「仏の側近き人間」を目指して

みなさま、こんにちは♪
今日は、『黄金の法~エル・カンターレの歴史観~』大川隆法)より、少し引用してみたいと思います。

H0189.jpg

第1章「黄金の人生を創る」の、「栄光のゴールへ」という節の中に、こんなくだりがあります。

人間の偉大さは、その心の広さであり、その志の高さにあります。
そして、そのためにこそ、さまざまな人生経験があるのです。
あなたがたが、この地上で目標とすべき生き方は、
いかに仏の側近き人間になるかということなのです。
それ以外のゴールはないのです。
その「仏の側近き人間」というのが、
自分の生まれ育った環境、教育、思想、信条、
習慣、能力、才能に応じて、
違った像となってゆくのです。
仏からは、七色の光が放射しているように、
仏近きさまざまな人間像があってこそ、ほんものだと言えるのです。
ですから、自分にとって、どのように生きることが、
あるいは、どのように完成してゆくことが、
真実、「仏の側近き人間」になることを意味するのか。
その点を、ひとりひとりの人間が、
真剣に考えてゆかなくてはならないのです。
(64~65ページ)


「仏の側近き人間」なんて言ってしまうと、思わず、「わ~、無理~!」と叫びたい気持ちにもなりますが(笑)、でも、考えてみればこんなありがたい話はないですよね。
努力しだいで、いくらでも、「仏の側近き人間」になっていくことが可能だということ。
それが許されているということ。
それを仏が願われているということ。
しかも、どのような形で、どのような道を通って仏に近づいていくかについては、各人の自由裁量に委ねられているのですから。
広い心と高い志を持った偉大な人間を目指して(!)、日々、努力を積み重ねていきたいものです……!!

(↓もしよければ、1日1クリックずつ頂けたら嬉しいです♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム