「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

感謝に出発した愛

みなさま、こんにちは♪
いつもお読み下さり、本当にありがとうございます。

さて、今日は、『悟りの極致とは何か~無限と永遠の果てに~』大川隆法)より、少し引用してみたいと思います。

H0130.jpg

第4章「多次元宇宙の秘密」の中の、菩薩の境涯において必要な愛について書かれた一節です。

「この行為をすることはよいことだからしたほうがよい」とか、
「これはそれほどよくないからしないほうがよい」といったことを
心のなかで逡巡しているようでは、
そのようなものは愛の名に値しません。
もっと根源的なるものです。
もっと底深くから出てくるものです。
もっと力強いものです。
もっと深いところから出てくる力です。
その力が出てくるためには、
「自分がどれだけ生かされているか」を知る必要があります。(中略)
感謝と愛とは表裏一体です。
自らが多くのものを与えられ、
生かされているということに気づくということは、
自らが何をなさねばならぬかということを導くことになるのです。
感謝に出発した愛こそが、
無私のものとなり、無償のものとなってゆくのです。
(177~178ページ)


自らが、いかに多くを与えられているかということを忘れずに、愛の実践を積み重ねていきたい──。
当たり前のことのようですが、こうした基本的な原点の部分をついつい忘れがちだったりするので、改めて肝に銘じたい!!と思います。

(↓もしよければ、1日1クリックずつ頂けたら嬉しいです♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム