FC2ブログ

「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

「何を捨てるか」という決断──捨ててこそ道は開ける

FC2ブログのトラックバックテーマで「捨てたいけど捨てられない」というものがあったので、それに関連して、『奇跡の法~人類再生の原理~』(大川隆法、幸福の科学出版)の第1章「運命を逆転させる法」から引用してみます。

人が悩むのは、たいていの場合、執着があるからです。
「あれも欲しいが、これも欲しい」と思い、
それが互いに矛盾していることが多いのです。(中略)
人生の持ち時間は限られているため、
あれもこれもやろうとしすぎると、
みな矛盾することになっているのです。(中略)
選ぶに際しては、
「どれが最高か」という選び方もありますが、
「何を捨てるか」という選び方もあるのです。
どれが最高かの選択が難しく、
執着で苦しんでいる場合には、
何を捨てるかを考えることが大事です。
(50~53ページ)


そうは言いつつ、なかなか捨てられないのが、私の場合、プライドでしょうか。

これを上手に捨てていけると、もっと楽になれるのでしょうけれど(^_^;

もちろん、自尊心は必要です。

ここで言うのは、無駄なプライドですね。

自我の殻、とでもいうか。

やはり、いちばん大切なものは何かと考えた時に、それは信仰を貫くことであり、心のユートピアを広げてゆくことなのだから、それを阻害するものは、極力、捨てていきたいと思っています。

でも、言うは易く、行うは難し、なのです、本当に。

う~む、先は長い!

しかし、楽しみながら、一歩一歩を進んでいきたいと思います。

最後まで読んでくださって、本当にありがとう。
この一日が、あなたにとって、ものすごく幸福な一日でありますように。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム