「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

愛の繁栄

みなさま、久々の更新になってしまってすみません。

でも、その間も、みなさまがアクセスしてくださり、また、おそらくブログランキングのバナーなどもクリックしてくださっているおかげで、特にランキングが落ちることもなく、むしろ上がっているぐらいで、何だか申し訳なくもありがたい気持ちでいっぱいです。

これからも、こんなほそぼそとした形でではありますが、やれる範囲でこのブログを続けていきたいと思っておりますので、みなさま、ぜひ引き続き応援くださいますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。

──ということで、今日は、『限りなく優しくあれ~愛の大河の中で~』大川隆法)から、一節を引いてみたいと思います。

H0208.jpg

第6章「愛からの出発」の締めくくりの、「愛の繁栄」という節に、このような言葉が書かれています。

愛とは、他の人にとって役に立つものを提供することです。
他の人の魂が成長する糧を与えることです。
他の人が勇気を持てるようなことを言うことです。
他の人が自信を持てるようにしてあげることです。
弱き者を単に慰めるだけではなく、
弱き者が成長し、独り立ちしていけるように支えることです。
強き者がますます徳高くなり、
弱き者をも育んでいけるようにしていくことです。
すべてのものを成長させていくこと、それが愛なのです。
(167ページ)


この言葉には、愛というものの持つ積極的な側面が、端的に表されているのではないでしょうか。

マイナスを埋めてゼロに戻すだけでなく、ゼロからプラスを生み、また、すでにあるプラスをさらに倍加させていくような、そんな作用が愛にはある──。

こうした発展的な愛の姿は、とても幸福の科学的な考え方だと思います。

この思想ゆえにこそ、すべての人が、今よりもう一段、二段と幸せになっていくことができ、未来はよりいっそう明るいものになっていく──そう信じることができます。

これからも、愛の繁栄を目指して、幸福を広げていきたいですね。

(↓もしよければ、1日1クリックずつ頂けたら嬉しいです♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム