「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

第三の道を拓く

きょうは、『常勝思考~人生に敗北などないのだ。~』大川隆法)の第二部「光明転回の理論」から引用してみます。

H0172.jpg

「第三の道を拓く」という節に、このような言葉が書かれています。

対立するような価値観が出てきて自分を苦しめたときには、
単にどちらかを選ぶという立場に追い詰められることをもって、
よしとしないことです。
こうした対立するものを統合するもの、
あるいは「第三の道」というものが、
きっとどこかにあるはずだと思って、
発想しつづけることです。
そのようにして工夫しつづけると、必ず道が拓けてきます。
訓練を重ねれば重ねるほど、
こうした発想の出る確率は高くなってきます。
大事なことは思考訓練なのです。
いつもそうした習慣でものごとを考えていると、
発想を出せる確率が高くなってくるのです。
そして、一定の実力というものがついてきます。
(81~82ページ)


悩んでいるとき、迷っているときは、往々にして、視野が狭くなっていたりします。
時には、進むことも退くこともままならなくなって、もうどうしようもない!なんて思い詰めてしまったり。
でも、落ち着いて、心を澄ませば、また別な、新たなる解決策が生まれてくることもありますよね。
まずは、ちょっと一息入れて、また新たな気持ちで、「第三の道、何かないかな?」と、よくよく探してみると、意外と見つかるかもしれません。
そういう視点を持つだけでも、ずいぶん気が楽になりますよね!
「第三の道を拓く」という考え方、大切にしたいなあと思います。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム