「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

明治維新の志士に学ぶ

本日の“グッと来たワンフレーズ”は、『奇跡の法~人類再生の原理~』大川隆法)の第4章「未来への創造」から。

H0197.jpg


たとえば、明治維新のころを考えてみると、
ある人の説によれば、
明治維新をなしとげたのは三千人ぐらいの志士だったということです。
脱藩した人も含めて三千人ぐらいの武士たちが、
「自分はいずれ暗殺され、
死骸となって道端のどぶに捨てられるかもしれないが、
幕藩体制を壊して新しい時代を創るためには、
それでもかまわない」
という志を持って国家を変え、
明治維新を成功させたというのです。
当時の日本には、そのような気概を持った人々がいたのであり、
システムや制度が
明治以降の国家の繁栄を創ったわけではないのです。(中略)
したがって、
何事も個人の熱意が原点であることを忘れてはいけません。
(183~184ページ)


維新の志士の気概に学び、熱い情熱を持って、この地上に仏国土ユートピアを建設すべく、力強く邁進したい……!!

そんな思いが、強く強く湧き上がってきました♪

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?????

41Ĥ??????κ?Ĥ????Τ????????????Ĺ??Τ???Ĺ????Τ??????Τ????Τ?????2006??6574С??75а???äΤ?Τ?θ???????????褦???褻??????Τ???Ū?????Ĺ???Τ???äã?θ???????ä???ļ???ä???å????????????????????????????Τ??????ä?Τ???δΤ??餺?Τδ??...
  • from Ťκ?
  • at 2008.05.09 01:38

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム