「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

愛するということ

今日は、何となく心を惹かれて、『愛から祈りへ~よみがえるヘルメスの光~』をひもといてみました。

H0183.jpg


本日の、グッと来たくだり(ほんとはほかにもいっぱいあるけど、一つだけ挙げるなら)は、第1章「愛ふたたび」の、この箇所でした。

愛というものを知りたくば、まずそれを実践してみることです。
人を愛するということの意味を知りたければ、
まず、行為してみること、言葉に出してみること、
何を人に与えることができるかを考えてみることです。
愛とは、人に尽くさんとする思いです。
人によかれと願うことです。
多くの草花に、水をかけてあげたり、光を注いであげたり、
養分を施してあげたりする行為なのです。
人間は、生きていくときに愛という養分がなければ、
充分に育つことができません。
したがって、多くの人に水や養分、光を与えてあげることが、
愛するということなのです。
結局、きょうあなたが接する人に、一人でも多くの人に、
喜びや生きがいを与えること、幸福感を創造してあげること
──これが愛の行為なのです。
(19~20ページ)


人間のあり方の根本でもあって、また、幸福の科学の教えの根幹とも言える、この愛の教え。

思えば、ごく当たり前のこと、ごく自然なこと、そして同時に、とても幸せなこと。

この教えが一人でも多くの人の心に届いて、みんなが少しでも幸せになってくれたら──そのために、私は私なりに、自分にできることをやっていけたら、幸せかなあ♪と思います。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.04/27 08:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム