「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

仕事が大変な時こそ、感謝の思いを!

実は、正直なところ、今、仕事がすっごい大変になってきちゃったんですよ~!!

どうしよう……幸福の科学の教えを学んでいながらも、時に挫けそうにもなったりして。

こんなふうに仕事で悩んだ時に、そっと繙くのが、『仕事と愛~スーパーエリートの条件~』(大川隆法、幸福の科学出版)。

……何か、すごい副題が付いていますが、スーパーエリートを目指すと目指さないとにかかわらず、何らか仕事をしている人なら参考になる内容です。

(「仕事」っていうのは、ここでは、会社勤めのみならず、家事とか、広くはボランティア活動等も含めて考えることが可能だと思います。)

この本の第1章「仕事の本質」から一節を引いてみます。

まず言っておきたいのは、
「人間はともすれば仕事に不満を持ったりするけれども、
世の中に仕事があるということに
感謝したことがないのではありませんか」
ということです。
「もし仕事なき生活が待っていたならば、どうであろうか」
と考えたとき、
それは実におもしろみのない世の中でもあろうと感じられるのです。
そこで、私が言っておきたいのは、
仕事をしたいという気持ちは人間の天分であるということです。
それは後天的に与えられたものではなく、
人間として生まれついたということ自体に伴っている天分である
──そう考えるのです。
(22~23ページ)


ほんと、そうよね~。

何か不満が出る時って、必ず、感謝の思いが薄れている時なのよね(;^_^A

感謝って、ついつい忘れがちなので、常に自分を振り返って、今自分の心に感謝はあるか?薄れていないか?と、確認しないといけないな~と思います。

最後まで読んで下さってありがとう♪
この一日が、みなさまにとって幸福な一日でありますように(^o^)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム