「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

さわやかさと愛

昨日は、『成功の法~真のエリートを目指して~』大川隆法幸福の科学出版)の中から「さわやかな人」ということについて書かれた部分を抜粋しましたが、今日も、それに関連して、『幸福の革命~心の力が未来を変える~』(同)の第2章「成功への道」の中の「さわやかさと愛」という節から、少し引用してみます。

さわやかさとは、実は、
この世において得た富や地位、名誉などを充分に生かしきりながら、
この世からはるかに離れたところに心を置いて、
超然としているような人から発されるものなのです。
「現実的な成功の材料は、材料としてしっかり活用し、
他の人に影響を与えるすべを知っていながら、
その心は、はるかなる世界において悠然としている」
──こうした人に、みなさんは心ひかれるのではないでしょうか。
それは「奥の奥なる価値を知っている」ということでもあり、
そこがいわゆる成金的成功と一線を画する部分なのです。
「たまたま何かを当てた」というような成金的成功と、
さわやかさを持った成功とでは、
心の奥においてつかんでいるものが違うのです。
「この世的な実績をいくらあげても、
その実績が決して執着になっていない」ということです。
これを別の言葉でいえば、
「愛なき成功は、ほんとうの成功ではない」ということです。
(53~54ページ)


目指すべきは、愛ある成功。それは、無執着の境地にあるがゆえに生まれるもの。そこにこそ、さわやかさが付随する──。

肝に銘じたい教えです。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ


ちなみに、この『幸福の革命~心の力が未来を変える~』の第2章「成功への道」は、もともと、『成功の法~真のエリートを目指して~』の前身というか原著であった『現代成功哲学』についての講義として説かれたものなのだそうです。

それで、内容が関連しているのでしょうね。

以上、補足的ミニミニ情報でした♪

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム