「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

『わが子にピッタリの学校選び~親子で幸せになる家庭教育の秘訣~』

先月末に発刊された、『わが子にピッタリの学校選び~親子で幸せになる家庭教育の秘訣~』(森上展安、幸福の科学出版)。




中学受験の第一人者であるという著者による、「中学受験・進学入門」とのことで、個人的にはあまり関わりのない分野ではありつつ、何か参考になることもあるかもしれないと思って、いちおう目を通してみました。

で、意外と(と言ったら何ですが)、思っていたより面白く読めました。

というのも、わりとテクニック的なものに偏ったノウハウ本なのかな、と思っていたのですが、むしろ、中学受験を題材に取りながら、親子の絆を深めるコツみたいなものまで踏み込んで書かれていたから。

いわば、親子の人間関係論までが説かれているわけで、それは、親子のみならず、さまざまな人間関係にも応用が可能です。

あまり直接は自分に関係のない分野の本でしたが、読んでよかったと思います。

主な内容は、以下の通り。

第1章 中学校の「学校選択」に備える家庭教育の方法
    ――学校選びは家庭文化で決まります
第2章 いい学校と悪い学校を見分けるポイント
    ――これで身につく! ほんとうの「学校選択力」
第3章 これだけはやっておきたい
    中学校受験・入学準備のタイムスケジュール
第4章 受験期こそ、ベストな親子関係を築くことが決め手!
    ――子供がグングン成長する「家庭力」の高め方


お勧めです♪

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生理痛 つぼ【生理痛 つぼより効果的】

生理痛 つぼ【生理痛 つぼより効果的】今でも信じられません!!生理のたびに仕事を休まねばならず彼...

教育 学校の最新情報!

学校へ行きたい!より学校の最新情報をご紹介!学校の評価をより多方面から 「学校評価の在り方と今後の推進方策 ...平成19年6月に改正された学校教育法では、学校評価とその結果に基づく改善、および保護者などとの連携協力の推進

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム