「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

オシム氏、サッカー日本代表の新監督に正式決定!

サッカー日本代表の新監督にオシム氏が就任することが、正式決定しましたね!

テレビで記者会見をちらっと観たのですが、このオシム氏という方、ずいぶん、たとえ話が上手ですね~!

たとえば、こんな話が印象的でした。

「今の日本代表は、止まっている車。
一時的に止まっているが、みんなで押せば動き出す」

何やら、ウィットに富んでいて、あと、風貌もそれっぽいから、もしかしてフランス人かな~?とか思ったのですが、ボスニア・ヘルツェゴビナ出身の方だそうな。

彼の独特の言い回し、「オシム節」とか呼ばれているようですが、確かに、聴いていてとても楽しい、わくわくする感じがありました。

「この人についていけば、いい方向に行けるのではないか?」というような、期待感があります。

ここで、『常勝思考~人生に敗北などないのだ。~』(大川隆法、幸福の科学出版)の一節を引用してみます。

リーダーの資質とは、いったい何でしょうか。
まず、「常に先が見えなければならない」ということがあります。
人よりも一歩でも二歩でも先が見えなければいけません。(中略)
しかし、ただ先が見えるだけではだめです。(中略)
リーダーの資質として二番目に要求されることは、
その人のそばにいると、あるいはその人に従っていると、
未来が開け、よきことが起きてくるという
予感がすることだと思います。
そして、三番目に、
そうした未来を開拓する力がある人には、
逆に、その人の過去そのものにおいても、
人びとが「なるほど」と思うだけの実績が必要だと私は考えます。
(15~17ページ)


リーダーの資質とは、先見性、幸福の予感、実績、の三つだということです。

私は、このオシム氏の記者会見を観ていて、特に二番目の「幸福の予感」というものが、彼には備わっているように感じました。

今後も、楽しみに応援していきたいなと思います。

最後まで読んで下さってありがとう。
この一日が、あなたにとって幸福な一日でありますように!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8/9トリニダード・トバゴ戦、日本代表発表13名のみ!?

ふぅ。く~オシムらしいっていうか。わはは。A3のメンバーから選ばれないことからのイヤミなのか、代表枠に値する選手がいないということなのか、Jリーガーの選手としては、次は俺が選ばれるかもしれないというモチベーションも出るような気がするが。

オシムサプライズ!初選出5人、日本代表13人発表

 正直申し上げまして、浦和レッズから某GKまで選出されるとは思いませんでした。浦和の選手が多いDFとの連係を重視したとの憶測も伝えられています。 某GKといえば、あのチャンピオンシップのPK戦ですね。「PK戦は高校の時から自信がある」とか言って、ふりふり

ホームページ作成上達術!

ページを作っていく上で、もっとも練らなければならないのは、「軸」である。どのようなページにするのか、ということを練りに練って作っていく。その後、軸に肉を付けていくかのごとく、コンテンツを増やしていく。出来上がるのは、とびっきりの美少女のフィギュアだ!そう

初心者向けホームページ作成講座

初心者でも安心といいつつ、何気に理解不能な内容だったりしませんか?初心者向けに書く文章は、初心者が書いたほうが良かったりします。でも、まるっきり初心者の場合、それはそれで理解が難しい文章になってしまう可能性もある。これぞ諸刃の剣。ではどうするか。それを考

こんなにDSのソフトがあるんですねぇ

人気作から、不人気作?までいっぱいあります。脳トレで鍛えるのもよし、マリオで懐かしむもよし!カバーを買ってくっつけてみるのも乙ですね。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム