「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

経文を読誦すること

突然ですが、今日は『正心法語(しょうしんほうご)』について触れてみたいと思います。

幸福の科学に入会する時には、三帰誓願式(さんきせいがんしき)という儀式に臨みます。

そして、仏・法・僧(ぶっ・ぽう・そう)の三宝(さんぽう)に帰依することを誓い、根本経典を授与されます。

それが、『仏説・正心法語(ぶっせつ・しょうしんほうご)』『祈願文(きがんもん)①』『祈願文②』です。

特に、『仏説・正心法語』の中の「真理の言葉『正心法語』」は、とても大切な経文です。

『仏説・正心法語』丸一冊を、朝晩、読誦(どくじゅ)するというのはなかなか大変ですが、忙しい朝や眠い夜にも「真理の言葉『正心法語』」だけは読誦したいところです。

……と言いつつ、恥ずかしながら、それすら怠ってしまうこともあるのが実情だったりもします。

でも、朝なら朝に、この『正心法語』を読誦するかどうかで、その日一日の心の波長が、ずいぶん違うのを実感します。

あとは、怖い!と思った時(たとえば歯医者さんで治療を受ける時……笑)なども、心の中で『正心法語』を唱えると、スーッと心が穏やかになったりもします。

たとえ短い時間でも、御本尊に向かい、心を整えて経文を読誦することは、目に見える何かをGETできるわけではありませんが、心の世界においては、何よりも大切なことなのだ!とつくづく思います。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

正心法語について

私もです。
正心法語を朝、読み上げたかどうかで、その日の波長が違うし何よりも仏弟子としての心の有り方が維持できる感じがします。
そしてより多くの人の為に元気になれる気がするのですよね。
眠れない夜は心の中で正心法語を唱えているといつの間にか寝れます。
私はよく入信前は夜中に金縛りに合った事が多々ありましたが不思議と入信後はゼロです。
ご利益信仰ではありませんが、「守られている。」という感覚はいつも感じ感謝の日々です。v-87
  • posted by ペチャ
  • URL
  • 2007.08/04 10:57分
  • [Edit]

眠れない夜

なる程、ねむれない夜は、正心法語か。やっぱりそーゆう時は、悪しき霊の影響があるのですね。今夜ためしてみます。
  • posted by hegel
  • URL
  • 2007.08/04 18:38分
  • [Edit]

ペチャさん、こんばんは♪
そうなんです、眠れない時に心で唱えると、スーッと寝付けるんですよね。
本当に、さまざまな場面で、「守られている」ことを実感します。
ただただ感謝です!


hegelさん、コメントありがとうございます。
やはり『正心法語』の威力は絶大ですよね。
心の針がピーン!と天上界に向く気がします。
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2007.08/05 01:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム