FC2ブログ

「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

9/1放送 幸福実現TV「あの尖閣事件から1年!憲法守って国滅ぶ」のご紹介@幸福実現党HP

幸福実現党HPに、このようなお知らせがUPされています♪

9/1放送 幸福実現TV「あの尖閣事件から1年!憲法守って国滅ぶ」のご紹介

小島:こんばんは。幸福実現TVの時間がやってまいりました。私は幸福実現党幹事長代理の小島一郎でございます。よろしくお願いいたします。

本日のゲストは、慶應義塾大学、小林節教授でございます。よろしくお願いいたします。

小林:よろしくお願いします。

小島:そして、本日のアシスタントは藤川みほさんです。

藤川:よろしくお願いいたします。

小島:早速ですけれども、今日はまずこちらの映像をご覧いただきたいと思います。

(尖閣事件の映像を上映)

小島:今、ご覧いただきました。
もう知らない方はいらっしゃらないと思います。
尖閣事件の模様の映像です。
あれからもうすでに1年がたとうとしております。
本日のテーマは、「あの尖閣事件から1年!憲法守って国滅ぶ」をテーマにお送りします。
こちらのご著書、小林節教授の『憲法守って国滅ぶ』でございます。
小林先生はすでに20年以上前にお書きになられておりまして、憲法を守って国が滅ぶのか、それとも憲法を変えて国を続けていくのか、今、そういった大事な岐路に立っています。

本日、ゲストでお招きいたしました小林節先生のプロフィールをご紹介させていただきます。

藤川:法学博士、弁護士でもいらっしゃいます小林節先生は、現在、慶應義塾大学の教授として、憲法、英米法をご担当されています。
今のままでは憲法が残って国が滅ぶとして、終始一貫、憲法改正論を主張してこられ、数多くのベストセラーを刊行。
また、「サンデープロジェクト」や「朝まで生テレビ」など、多数のテレビ番組にもご出演されています。

そして、大阪日日新聞、日本海新聞にて、コラム「一刀両断」を連載中。
コラムを通じて幸福実現党の憲法改正論に対しても、積極的な評価をいただいております。

小島:本日はお越しいただきまして、本当にありがとうございます。
今回は小林節教授にお越しいただきまして、本当に私も楽しみにしていたのですが、よくも悪くも昨年の尖閣事件をはじめとして、日本に対して国防意識というものが高まってきたと思うんです。
ただ、その国防を論じるにあたりまして、憲法の縛りというものがものすごく大きいかと思います。

本日は小林教授をお招きいたしまして、その根本である日本の憲法について、質問させていただきながら、皆様とともに掘り下げてまいりたいと思っております。

それでは早速、小林先生に質問をさせていただきたいと思います。
見ていただいている方も、始めての方もいらっしゃいますので、やさしいところから入っていきたいと思います。
そもそも、この日本国憲法というものはどのように誕生したのか。憲法を変えられないというところが多い中、その憲法が誕生したルーツ、どんな憲法なのかということをお教えいただければと思います。


――ということで、すべて転載すると長大になってしまうので、続きはぜひオリジナルページ(動画もUPされています)にてどうぞ☆

(↓更新の励みになりますので、もしよろしければクリックお願いします♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム