「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

感謝をすること

幸福の科学総裁・大川隆法先生の書かれた子供向けの絵本に、『しあわせってなあに』というシリーズがあります。

全8巻で、こんなラインナップ(幸福の科学出版)。

『しあわせってなあに 第1巻 明るく生きること』
『しあわせってなあに 第2巻 やさしく生きること』
『しあわせってなあに 第3巻 心おだやかに生きること』
『しあわせってなあに 第4巻 目上の人を尊敬すること』
『しあわせってなあに 第5巻 よく勉強すること』
『しあわせってなあに 第6巻 日々工夫をすること』
『しあわせってなあに 第7巻 感謝をすること』
『しあわせってなあに 第8巻 神さまを信じること』

で、今日は『しあわせってなあに 第7巻 感謝をすること』から、少し引用します。

感謝ということもたいせつな仕事であるのです。
この感謝ということをとおして、
すばらしい世の中ができていくんです。
だから、もし、あなたがたが体が弱かったり、
もし、あなたがたが頭がそんなによくなかったりして、
世の中のお役に立てないと思うことがあっても、
感謝することはできるはずです。
もし、けがをしたり、
もし、病気をしたりして動けないことがあっても、
感謝することはできるはずです。
神さまは、コアラをおゆるしになったように、
そういう人もゆるしてくれるはずです。
だから、感謝だけは、
どんなことがあってもできるだいじな仕事なんだと、
心のなかで思いつづけることがだいせつなのです。
(29ページ)


(「コアラ」っていうのは、この前の部分で、コアラを例に引いたたとえ話が載っているので、その流れで。)

子供向けの絵本シリーズですが、大人にとっても、大切な内容がいっぱい詰まっています。

絵も可愛いし。

時々、何だかとても疲れてしまった時など、この絵本シリーズをひもとくと、とても癒されます。

また、小さな一歩でもいいから前進し続けよう、という勇気が湧くんですよね。

お子さんをお持ちの方はもちろん、大人の方にもお勧めです。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

この文章、読んでいたら、絵本、欲しくなりました。

見つけたら、買って来ます~。^^
  • posted by Mu
  • URL
  • 2007.06/30 21:12分
  • [Edit]

Muさん、コメントありがとうございます。
いろんな楽しみ方のできる、大人が読んでも深い絵本だと思います。
ぜひぜひ、ご堪能あれ♪
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2007.07/04 00:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム