「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

がらんどうのなかにガラクタが入っていなかったか?

『悟りの原理~救世の獅子吼~』(大川隆法、幸福の科学出版)の第二部「発展の原理」に、このようなくだりがあります。

この反省の方法の一つが、この思いをチェックするということです。
一日のうちの一定の時間で結構です。
起きている間に自分が考えてきたこと、
いったい何を考えてきたか、何を思ってきたか、
がらんどうであったのか、
がらんどうのなかにガラクタが入っていなかったか、
これをチェックする必要があるのです。
この十六時間の時間を振り返ったときに、
そこに高貴な思想がつまっている人であるならば、
実際にその人の魂は高貴なのです。
高貴なる魂なのです。
その思いにおいて、愛の思いに満ちているならば、
その人はりっぱな方なのです。
慈悲の思いで満ちているなら、りっぱな方であるのです。
(119~120ページ)


年齢でもなく、性別でもなく、社会的地位や年収でもなく、その人の思いこそが、その人自身である、という厳然たる事実。

さて、今日の自分は、はたしてどうであったのか?

「阿羅漢を目指したい。そして菩薩へ」などと豪語していたが、はたして、実際のところ、今日一日、思いにおいていかなる自分であったのか?

幸福の科学総裁・大川隆法先生の、ごく初期の講演会の内容をまとめた「救世の原理3部作」の2冊目に当たる、この本。

何度も読んだはずの本ですが、こうして、ほんの一部を取り出してみただけでも、心に深く感じるものがあります。

改めて、法を深く学び、自らのものとしたい、そして広げていきたい、という思いを強く持った次第です。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

おはようございます!今日はヘルメス大祭です。
東京はぬけるような青空ですね 最高です!

>「阿羅漢を目指したい。そして菩薩へ」などと豪語し
> ていたが

最高です!豪語であればあるほど念いははるか天上のかなたまで届きます。安心しました。ほんものですね!

この部分が幹の部分ですよね

枝葉は色々な条件に左右され
必ずしもまっすぐ上には伸びません。

まっすぐ伸びる幹と 左右全方向に伸びる枝葉
これでバランスが取れる 発展繁栄のすがた

なぁんて 自分に言い聞かせています。

先日の大風ですずかけの樹の
柔らかい若葉が傷んでしまいました。
葉っぱにたくさんの穴が開いてしまいました。
それでも今日も天に向かって葉をひろげています。

「阿羅漢を目指したい。そして菩薩へ」 

この気概 勇気に 乾杯! 

その一歩に 乾杯! 努力に乾杯!

そして 涙に乾杯!

ぼくも百日紅さんも
同じ線路の上を走っている!
黄色いハンカチを振って進んでいる!



  • posted by かめぱぱ
  • URL
  • 2007.05/20 11:09分
  • [Edit]

あっという間に元気復活!

 うわ~、百日紅さんも、かめぱぱさんも凄いな~。
 
 写真無くても、かめぱぱさんのコメント読んだだけで元気一杯になれる。
 
 実は近頃、体調が悪くて、たくさん寝ても疲れが取れず慢性疲労の様な状態でしたが、それを追っ払って下さるんですよ。
 
 今朝もだるくてボーッとしていて家族達に申し訳なかったのですが、パソコン開いてあちこちプラスの言葉を打ったり、読んだり、見たりしてるうちにサーッと光が入る感じで、さわやかな自分を取り戻せました!
 
 さあ~、今日は地区会の日だ!法友達と張り切るぞ~!
 
 この立ち直りの早さ、本当にありがとうございます!
 
 我が Windowsへさわやかな風と光を射し入れして頂いてます。
 
 お2人に感謝!v-272
  • posted by ペチャ
  • URL
  • 2007.05/21 08:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイエットだ!夏だ!痩せるぞ!・・・

参考人気ランキング ◆◆◆ 今年こそ やせる決意の あなたに朗報です!◆_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/  たった1ヶ月間で...

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム