「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

“ユートピア小説”が読みたい!

突然ですが、私は小説を読むのが好きです。

でも、幸福の科学出版から出ている小説は、今のところ、まだ3冊だけなんですよね。

1冊目が、「ザ・リバティ」で連載された、『時のエリュシオン』(景山民夫)。

2冊目が、『ボディ・ジャック』(光岡史朗)。

そして3冊目が、ユートピア文学賞2006受賞作の、『LINK(リンク) きずな』(平田芳久)。

どれも、とても面白くて奥深く、お勧めできる作品ばかりですが、ただ、やはりまだ圧倒的に作品数が少ないですよね。

世の中に溢れている文学の中には、もちろん天国的な作品もありますが、地獄的な価値観を流布するようなものも数多くあって、やっぱり、そういうものは読みたくない。

若い世代の人たちにも安心して勧められるような、天国的な価値観に基づく“ユートピア文学”が、もっともっとたくさん刊行されるようになってほしいなぁ。

……この際、誰かが書いてくれるのを待たずして、自分で書く!!というアイデアもなくはないのですが(笑)。

でも、たぶん、ユートピア文学賞2007の結果発表が7月頃だったと思うので、その中に、素敵な小説も含まれていて、それが刊行されていったりするのかもしれない。

期待しながら待ちたいです。

──でも、自分で書くというのも実は捨て難いなという思いもあり、また、他にもいろんな人がどんどん書いていったらいいんじゃないかなとも思うし、それは小説や文学だけではなくて、ブログなんかでも、天国的なもの、一人一人の心の中にユートピアを創り出すようなものが、増えていったら素敵だなぁ。

──なんていうことを思ったりしています。

何はともあれ、季節の変わり目(かな?)ですので、みなさま、お体に気をつけて下さいね!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


──ということをわざわざ最後に付け加えたのは、自分の体調がちょっとよくないからだったりもします。

何なんだろう、更年期障害とか、かな……?

う~む、う~む。

まぁ、ここは気合ですね(っていう仏法真理はなかったかもしれないけど……。「最後は度胸」っていうのはあったと思いますが)。

*Comment

ほんとですね。私も沢山よみたいです。百日紅さん、今季節の変わり目でしょう。体気をつけてくださいね。
  • posted by ゆりりん
  • URL
  • 2007.05/14 16:57分
  • [Edit]

ゆりりんさん、こんばんは♪
お気遣いありがとうございます。
心にしみ入りました……。
やはり体が弱ると心も弱るせいか、一言書いて頂いただけで、じ~んとしてしまいました(ちょっと笑?)。
ゆりりんさんも、どうぞご自愛下さい♪
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2007.05/15 00:01分
  • [Edit]

発見しました!
http://shiromitsu.exblog.jp/
  • posted by リナ
  • URL
  • 2007.05/18 16:41分
  • [Edit]

リナさん、コメントありがとうございます。
大発見(笑)ですね!
全然知りませんでした、「光岡史朗ブログ」。
どうやって発見したんですか?
すごいな~。
これからも、また何か発見があったらぜひ教えてくださいね☆
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2007.05/18 19:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユートピアユートピア(utopia、理想郷)は、イギリスの思想家トマス・モアが1516年にラテン語で出版した著作、また同書に出てくる国家の名前。「無可有郷」とも。ユートピアは現実には決して存在しない理想的な社会として描かれ、その意図は現実の社会と対峙させることによ

??ä?

??ĥ??η????????β?Τ?礦Ĵ??????Τ???ο??ķ壱?餤?Τ?Ф?Ф餤??Τ??????Х??Τ?ŪŪĴФ???Τ???????ž?????Τ??????????????з????Ĥ??γз?Τ??γв?γ?????θ????Χз?ΤΤ????????δ????ò????????ηа?????????ξ?Τ????????ξ???Ŀ??ä?ä??????С???...

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム