「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

「格差で騒ぐな~誰もが勝ち組になれる考え方」

「ザ・リバティ」6月号が発売されましたので、これを読んでの感想などを述べたいと思います。

まず、やはり特集の「格差で騒ぐな~誰もが勝ち組になれる考え方」は読み応え充分ですね。

諸外国と比べると、日本って、言うほど格差はないそうな。

なるほど、アメリカとか中国の現状を読むと、日本は恵まれた国なんだなあ、と思えます。

『日本ほど格差のない国はありません!』の著者・金美齢氏や『昭和33年』の著者・布施克彦氏のインタビューあり、『格差社会で日本は勝つ~「社会主義の呪縛」を解く~』の著者・鈴木真実哉氏の寄稿ありと、盛りだくさん。

「格差社会を生き抜くコツ」という記事には、バルセロナオリンピック柔道金メダリスト古賀稔彦氏、『人生は負けたほうが勝っている』の著者・山崎武也氏が登場。

特に古賀氏の言葉を読んで、やっぱりスポーツの中から学ぶことって多いんだなあと改めて思いました(って、主題にあんまり関係ないか)。

その他、巻末の、いじめがテーマのマンガも、ちょっと泣きそうになりました~。

マンガについては、次号から新連載が始まるそうで、それも楽しみ。

“『インディ・ジョーンズ』『MIB(メン・イン・ブラック』『ダ・ヴィンチ・コード』を愛する人に贈る”
“古代ミステリー? 国際謀略サスペンス? それとも近未来SF?”

とか書いてあるんですけど……個人的に、すごく期待度が高い。

また、「ネパール貧困の克服」最終回も見逃せません。

最後になってしまいましたが、言うまでもなく、大川隆法先生の「人生の羅針盤」シリーズ、「学校教育と悪魔の自由について」(中)は、教育関係の方やお子さんをお持ちのお父さんお母さんは必読!!です。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

リバティー効果!

 リバティー6月号の巻末の漫画は百日紅さんも泣けそうになったのですね。
 
 特にいじめについての最終回だったのですね!
 
 これは必読!主人も毎月リバティーの巻末漫画には夢中なので家中で読みたいと思います。
 
 もちろん子供達にも!
 
 そして、まさに子育て中の私達にとって「人生の羅針盤」も有り難く拝読して子宝を授かった親の使命として是非、拝読します。v-208v-206
  • posted by ペチャ
  • URL
  • 2007.05/02 14:36分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2007.05/02 15:00分
  • [Edit]

ペチャさん、いつもコメントありがとうございます。
「リバティ」は、毎号毎号、本当に読み応えがありますよね。
これを読んでいると、世の中の物事を見る際の“目”ができてくる感じ。
このクオリティーの高さはさすがだな~といつも思います。
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2007.05/10 19:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェイスリフトのために、人の話をよく聞く??

フェイスリフトのために、人の話をよく聞く??だいたいストレスをうけるのは、人間関係ではないでしょうか?

インブラック といえば

こんなものもありますよ。ぜひお越しください!

金美齢

金美齢金美齢(きん びれい, 1934年2月7日 - )は、評論家、JET日本語学校長。中華民国総統府の国策顧問を勤めている。(2005年2月28日に辞任したが、同年5月20日に復帰した。)台湾独立運動に長らく参加し、また、親日派としても有名。夫は東京理科大学

古賀稔彦

古賀稔彦古賀 稔彦(こが としひこ、1967年11月21日 - )は柔道家、日本体育大学助手、環太平洋大学体育学部教授兼女子柔道部総監督、前全日本柔道女子強化コーチ(2005年11月末にて退任)。佐賀県三養基郡北茂安町出身。柔道七段。血液型はA型。人物像*

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム