「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

マリ・ボレル『幸福になるために生まれてきた!』

みなさま、こんにちは~!

どうにもこうにも更新が滞りがちな今日この頃ではありますが、みなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、今日は、この3月末に出たばかりの『幸福になるために生まれてきた!~あなたの夢をかなえる5つの鍵~』(マリ・ボレル著、浅岡夢二訳、幸福の科学出版)という本をご紹介したいと思います。




内容はというと、こんな感じです(以下、本の帯から引用します)。

《帯の表》
「幸せ」とまちがえて依存、執着のとりこになるのは、イヤ
フランスの人気ベストセラー作家マリ・ボレルがあなたに贈る
心もからだも生まれ変わる5つの鍵と176のメソッド

《帯の裏》
深い安らぎが、私にしみこんでいく。
*知らなかった!――呼吸が持つ、本当のパワー
*フラワー・レメディーに、心もからだも癒される
*深い自尊心、揺るぎない自信。手に入れるノウハウを
*自分の<からだ>と、もっと仲良くなる
*幸せを遠ざける罪悪感は、実は自分のエゴ
*輝かしい<いま>を生き切る。過去・未来に惑わない
*幸せの先延ばしグセをやめるコツ
これだけじゃない。“幸せと仲良し”になるメソッドたち


表紙を見て頂くと分かると思うのですが、イラストがとても素敵♪

本の中にもこんな感じのイラストがたくさん入っていて、それを見ているだけでもほんのりと幸せな気持ちになってしまいます。

文章は、ごく短い節に分かれていて、とても読み易いです。

そして、読んでいて強く感じるのは、この著者が、本当に読者一人ひとりに幸せになってほしい♪と思いながら、優しく暖かく語りかけてくれていること。

たとえば、「基本となる鍵」という章には、こんな文章があります。

「私は幸福になるために生まれてきました。私には幸福になる義務があります」とくり返し言いましょう。そして、胸の奥に、幸福になろうという暖かい思いを絶やさずにいることが大切です。
(34ページ)


文章の心地よさは、きっと翻訳のおかげも大きいのだろうと思います。

翻訳しているのは、『<からだ>の声を聞きなさい①②』(ハート出版)『幸せの扉を開く 許すための81のレッスン』(ゴマブックス)『未来をひらく愛の子育て』(PHP研究所)などで有名な浅岡夢二という人。

幸福の科学出版からも、翻訳では『天国と地獄』『アラン・カルデックの「霊との対話」~天国と地獄II~』、監修では『静かな人ほど成功する~仕事と人生を感動的に変える25賢人の英知~』が出ています。

「訳者あとがき」の中には、このようなことが書かれています。

行間から、彼女の、私たちを幸せにしたいという誠実な思いがにじみ出ていますので、それを味わいながら、できれば何度でも読み返していただきたいと思います。

さらに、こんなことも。

彼女と初めて会ったときの、包み込まれるような暖かい感じが忘れられません。

お勧めの一冊です。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2007.04/21 20:55分
  • [Edit]

ゆめくんとはマイミクですか?
  • posted by ゆりりん
  • URL
  • 2007.04/23 20:51分
  • [Edit]

ゆりりんさん、こんばんは♪
実はまだなんです。
今度お願いしてみようかと思っています。
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2007.04/25 01:16分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2007.04/28 08:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

任意整理を専門家相談を検討

任意整理を専門家相談を検討

食べても食べてもやせていく。期間限定で無料で公開中!

食べても食べてもやせていく。期間限定で無料で公開中!

温泉

今日、仕事の打ち合わせでこられたお客様から温泉の割引券いただきました蒜山高原の温泉ホテル内の温泉で、ロケーションがとっても素敵なのだそうです☆☆ホテルの前には緑のじゅうたん・・・窓からは蒜山三座が見えるのだそうですいきたぁ??い・・・・。連休中、人がすごく

話題のメタボリック症候群に!

世界初!アディポネクチン分泌促進サプリメント誕生! 話題のメタボリック症候群に!...

無料ダイエットマガジン

☆絶対やせる成功法則!!☆無料ダイエットマガジンをお届けします。どんなダイエット方法か、ちょっと知...

話題のメタボリック症候群に!

世界初!アディポネクチン分泌促進サプリメント誕生! 話題のメタボリック症候群に!...

ダイエットは、 無理矢理痩せる! のではなく  自然に痩せる! です。

そもそも人間の本能的な欲求を、抑制する事に無理があるんです。人間の本音の欲求は、...

ダイエットは、 無理矢理痩せる! のではなく  自然に痩せる! です。

そもそも人間の本能的な欲求を、抑制する事に無理があるんです。人間の本音の欲求は、...

環境の変化

大人にきび は、チョットした環境の変化でも起こります。人間の身体というのは、些細な変化にも敏感に反応しストレスを感じるのです。特に、ストレスが原因の場合には、背中にきび が出来やすいと言われているため、充分な注意が必要です。

華麗なる一族

◆第一話 1/3  2/3  3/3◆第二話 過去の悲劇と真実1/2  2/2◆第三話 引き裂く運命 1/2  2/2◆第四話 悲しき裏切り 1/2  2/2◆第五話 運命を分けた死 1/1◆第六話 万俵家の崩壊1/1◆第七話 悲...

アロマセラピー語源/歴史/アロマセラピー検定/アロマセラピースクール/アロマセラピーサロン

アロマセラピー検定/アロマセラピースクール/アロマセラピーサロンこのサイトのコンテンツは、ウィキペディアより転載されています。全ての著作権はウィキペディアにあり、GFDLのライセンスが適用され、保護されています。ウィキぺディアはこちらhttp://ja.wikipedia.or

にきびの治し方知ってますか?

にきびを治す方法知ってますか? 薬やクリームでは治せないんです 食を見直して体質改善してみませんか?

イルカからのメッセージ

イルカはヒトより頭がいいらしい!?小原田 泰久著の絶版になった本「イルカが教えてくれたこと」「イルカが人を癒す」からの一節をご紹介します。イルカのこ...

肌に良い食事

フェイスリフトを心がけ毎日の食習慣もよくして行きましょう。なんでもバランス良く食べるのがおすすめ美肌のもとで、肌荒れにも効くのはビタミンB

大人のニキビ跡

大人のニキビ跡というのは、とても大きくなりやすいようです。大人ニキビというのは、ポツっとした小さなニキビではなく、比較的大きくなるケースが多いことから、そのように言われているのではないでしょうか。ニキビ跡を作らないために、まずは大人ニキビを早期に解決する

大人にきび の薬

大人にきび の薬には、お医者さまに処方される内服薬と外用薬、ドラックストアなどで販売され、気軽に購入する事のできる、にきび 専用の薬用タイプのスキンケアや、ピーリング効果のある石鹸などがありますが、やはり、大人にきび 専用の治療薬、スキンケアを選んだ方が良

美肌

さて、美肌なお肌の基本的な考え方はわかっていただけたでしょうか?内的な美肌要因と外的美肌要因という・・・

『幸福になるために生まれてきた!』(浅岡夢二・訳♪)

なんか、どさくさに紛れて(?)紹介するのが遅れてしまったのですが、私の敬愛する翻訳家・浅岡夢二の新刊が出たんですよね~。幸福になるために生まれてきた!―あなたの夢をかなえる5つの鍵マリ・ボレルいや~、参るよね、この本。何が参るって、このタイトルですよ、タイ

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム