「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

苦境からの脱出

『幸福への道標~魅力ある人生のための処方箋~』(大川隆法、幸福の科学出版)という本の第二部第4章「スランプ克服法」の中に、「苦境からの脱出」と題して、次のようなことが書かれています。

私がみなさんに第一に考えてほしいことは、
自己の内部には無限のエネルギーが埋蔵されていることを
忘れてはならないということです。
無限のエネルギーが内蔵されているのです。
無限のエネルギーがわき上がってくるのです。(中略)
苦境に陥ったときには、
まず本来の自己とはいったい何であるかを知る必要があります。
「本来の自己は、無限者なのだ。
無限力を持っている者なのだ」と気付くことです。
そして、この気付きが、
無限の力を引き出すための原動力となっていくのです。
(172~173ページ)


読んでいると、何とも言えず勇気が湧いてきます。

言魂(ことだま)の力を感じます。

読むだけで力が湧いてくるのだから、言葉って不思議ですね。

ここを読んで、『太陽の法~エル・カンターレへの道~』第6章「エル・カンターレへの道」の「黄金の勇気をもて」という節に書かれている、大力量人に関するくだりも思い出しました。

『幸福への道標』では、このあと、第二に考えるべきこと、第三に考えるべきこと、と続きます。

特にスランプ気味の方は、読んだらきっと元気が出てくると思います。

お勧めです♪

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

座右の書!

「幸福への道標」!これは私も大切な「座右の書」です!読む度にその時々の心境によって目からウロコが落ちる名文がたくさん発見でき、その都度いろんな色のマーカーペンでたどってあります。時間のある時にそのおいしい文章を拾ってノートに書き写してました。特に私も第三の道もあるという箇所と真理を学び心の医者になって下さいという箇所はよ~く覚えてます。そして自分の過去の失敗談を朗らかに人に言える位になる事、いつでもゼロからのスタートができるようにの箇所もよ~く覚えてます~。凹んでる友達には「この書籍はおすすめだよ!」って言ってましたね。元気の素となる処方箋が盛りだくさんで大好きな書籍です。百日紅さんが紹介して下さってとても嬉しいです!v-19
  • posted by ペチャ
  • URL
  • 2007.04/15 15:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新潟日帰り温泉

新潟日帰り温泉に関する情報のご案内です

札幌日帰り温泉

札幌日帰り温泉に関する情報です

ダイエットに悩むあなたへ

これからお話しする内容を、あなたは、にわかに信じられないかもしれません。 しかし...

健康一番・脳卒中、心疾患の予防

歳とともに危険度が高くなる病気として脳梗塞などの脳卒中、心筋梗塞などの心疾患が多くなってきました。これらの生活習慣病は、年々増加傾向にあります。健康的な生活習慣や食生活を維持し、脳卒中や心疾患を予防する運動も広まっています。脳梗塞や心筋梗塞の原因は、動脈

◆ビビアン・ウエストウッド◆

ビビアンブランドの生みの親であるビビアン・ウエストウッドは英国生まれ(1941年)のファッション・デザイナーです。ブランドのロゴは王冠と地球をモチーフにしたオーブ(ORB)です。*拡大画像はクリック*独身の頃は教師を志していたが、1962年にデレク・ウェ

ホットペッパーグルメ情報を配信します☆

この度は、トラックバックをお受けいただき 誠にありがとうございます私のブログでは、ホットペッパーの生活役立ち情報を配信してますよろしかったら、一度ご訪問ください!!福岡と言えば博多の街でしょう博多のグルメ名物と言えば、長浜ラーメンに明太子、もつ鍋にからし

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム