「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

心に使命感の灯がともっているか

今朝、i-Podで、幸福の科学総裁・大川隆法先生の御法話「光の使命を果たせ」を聴きながら通勤しました。

何だかとても心に響いたので、今日は、そこから少し引用してみます。

この御法話は、『希望の法~光は、ここにある~』幸福の科学出版)に、第5章として収録されています。

客観的な事情や条件において、悪いことは数限りなくあるでしょう。
しかし、そのときに、まず、自分の内を見て、
「己の心のなかに使命感の灯がともっているか。
たいまつの炎が燃えているか。
ろうそくに炎がともっているか」
ということを見ていただきたいのです。
それが大事です。
その炎が、その光が、ともっているかぎり、
あなたがたは前進を続けることができるでしょう。
どのような日が来ようとも、どのような嵐が来ようとも、
雨が降ろうとも、風が吹こうとも、雪が降ろうとも、
しかし、その灯がともっているかぎり、
あなたがたは、毎日毎日、前進せざるをえないでしょう。
それは、「世を照らす」という使命を
自分が知っているからにほかならないのです。
(285~286ページ)


実を言えば、ここのところ、ちょっと凹んでいました。

その流れで、使命感も弱っていた気がします。

悪循環にはまりかけていたかも……。

そういう時に、こういう御法話を聴くと、逆にものすごく心に染み入るんですよね。

おかげさまで、今日は少し上向き加減な一日でした。

明日も、さらに上向きを目指します!

みなさまも、どうぞよい一日を過ごされますように♪

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

おはようございます!はやすぎましたか。

>みなさまも、どうぞよい一日を過ごされますように♪

ありがとうございます。
きょうも、愛の大河の中で輝いていきます。
百日紅!様も今日一日、素敵な花を咲かせててください。
ピカピカもよし、へろへろもよしですか。ありがとう!





  • posted by かめぱぱ
  • URL
  • 2007.04/12 07:06分
  • [Edit]

光の補給

不思議なもので支部へボランティアなり御法話なり参加して来ると凹んでいても帰る頃にはピカピカに光り輝く自分をリセット出来ます。そしてまた家庭や地域や子供達の学校行事関係や音楽にも元気に放電しまたエネルギー充電の為に支部へ・・・この繰り返しかな。最近はせっかく地元に頂いている精舎にも行ってなかったのでやはり魂が故郷を求める様に急に出現しだす私です。百日紅さんは教学をしっかり学んでらっしゃるから素晴らしいですね。私も人格形成向上の為にも利他の思いも含めて頑張らなくちゃっていつも思わせて頂いてます。v-22
  • posted by ペチャ
  • URL
  • 2007.04/13 12:36分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2007.04/16 16:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

免疫力を高めるには? 入浴?! 

ストレスを解消する副交感神経を促進するための手軽な方法が「入浴」  今まで免疫力を高めるには?ということで、いろいろお話ししてきましたがたくさんの感想をいただいています。一部をご紹介します。 >笑いと免疫力の関係は、衝撃的でした!>私も、毎日鏡にむか

ブートキャンプの体験報告最終日

ビリーズブートキャンプのプログラムを1週間で最初から繰り返す試みをしてみて、いよいよ最終プログラム...

通販カタログカーテン

通販カタログカーテンについての説明が豊富です

たかがにきび、されどニキビ

にきびは皮脂腺の最も盛んな時期に出来やすいので、にきびイコール若い人特有のものというイメージがあ...

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム