「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

目はそれほど唯物的なものではない

先日、最近あまり体調がよくない、ということを書きましたが、そう書き終えてパソコンの電源を落としたあと、「本当に、『復活の法~未来を、この手に~』(大川隆法、幸福の科学出版)を、あまり読み込んでいなかったな……」と反省させられ、パラッと開いてみました。

そうすると、全く偶然に、第2章「老いと病、健康について」の中の、「目を大事にして長く使う」というところが開きました。

こんなことが書かれています。

年を取ると、老眼の問題があります。
医学的には、「誰もが基本的に老眼になる」と言われています。
老眼は、水晶体という、眼球のレンズに当たるものが伸び縮みをあまりしなくなり、レンズという“機械”の調節ができにくくなることによって生じます。
確かに、老眼になると、水晶体というレンズを意図的にすっと動かすことはできないのですが、強く願っていると、長期的には、少しずつ調整することが可能です。
人間の体で調整が利かないところは基本的にないのです。
目は、それほど唯物的なものではないため、「この目を大事にして長く使いたい」と考えて、「本を読みたい」「勉強を続けたい」とずうっと思っていると、しだいに調整され、長期的には、ある程度、復元してきます。
一時期、悪くなっても、そのようにずうっと思っていると、だんだん元に戻ってくるのです。
水晶体を薄くしたり厚くしたりして調節するぐらいのことが、まったくできないわけはないので、強く願っているうちに調整されてきて、長くもつようになります。
(131~132ページ)


まず、たまたま開いたページがここだったことにびっくりしました。

というのも、「体調が悪い」ということの主たる内容は、「目の調子が悪い」ということだったからです。

「目はそれほど唯物的なものではない」というのは、それこそ「目からウロコ」の一転語です。

大事に、長く使って、たくさん勉強して、たくさん伝道したい!と、改めて強く強く思います。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


ちなみに、目の不調がやはり気になったので、その後、眼科で診てもらったのですが、大きな病気というわけではないことが分かり、一安心。

目がよく見えるというのは、本当にありがたいことです。

何か、また新しいことを勉強したくなってきました。

心機一転の春でもありますし♪

健康であることは、繰り返しになりますが、本当にありがたいことです。

大切に生かしていかなくてはと思います。

*Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2007.04/05 12:59分
  • [Edit]

非公開コメントさま、お返事が遅れてすみません。
ネットの世界って、何かと訳の分からない苦労もありますよね~。
これからも、またいろいろ教えて下さいね!
共に頑張って参りましょう♪
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2007.04/12 02:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

老眼 治療

老眼は治療できるの?

美容と健康

日本食が健康に良い日本食が健康に良いと外国でも認められ、手軽なところで回転寿司が人気にもなっている。急激な経済成長で発展を続ける中国の魚の消費も凄まじい勢いだ。

コラーゲン食品

コラーゲン食品に関する情報の比較サイトです。

携帯メルマガはPCメルマガの1/10の手間で27倍稼げます。

初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「【携帯メルマガ成功術】携帯メルマガで先行者になりながらザクザクに稼ぐマニュアル★『850名+31時間=47万円』の方程式を解きます!【中野 巧】で儲けるのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバッ

アットホーム

アットホームの紹介についてです

女性と接するのが自信満々

今回、このノウハウが気になって買っちゃいました (;^_^A 素直に実行しちゃいました。好意を持っている女性が3人いるのですが、なんと!1人の女性からメールが来ました^^好感触でデートの約束を取り付けました。信じられない・・・やはり女性って言葉で落ちるのでしょうか

ジェームス・スキナー―名言集

力を与えてくれる成功者たちの名言を集めています。よろしくお願いします。

メタボ予防・対策の前に

メタボ予防対策の前に簡単に知識を頭に入れておきましょう。メタボリックシンドローム(代謝症候群)(Metabolic Syndrome)とは・・・内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態。WHO、アメリカ合衆国、日本では診断基準が

デジタルカメラ通販

デジタルカメラ通販に関する情報をご案内します

-

管理人の承認後に表示されます
  • from
  • at 2007.04.03 14:21

-

管理人の承認後に表示されます
  • from
  • at 2007.04.03 21:03

職場のいじめ相手に勝ち、あなたの人生を大逆転する秘術

こんばんはいつもコメントやトラックバックをいただきありがとうございます。私もこのようなサイトを作りました。どうか今後ともよろしくお願いいたします。

生理不順

生理が5ヶ月遅れてます。妊娠はしていないのですが、病院に行って生理不順の検査したほうがいいのでしょうか。生理不順にならないようにするには、何かありますか。

健康一番・脳卒中、心疾患の予防

歳とともに危険度が高くなる病気として脳梗塞などの脳卒中、心筋梗塞などの心疾患が多くなってきました。これらの生活習慣病は、年々増加傾向にあります。健康的な生活習慣や食生活を維持し、脳卒中や心疾患を予防する運動も広まっています。脳梗塞や心筋梗塞の原因は、動脈

食べても食べてもやせていく。期間限定で無料で公開中!

食べても食べてもやせていく。期間限定で無料で公開中!

とうとう公開しました!!【月500万円稼ぐ方法】

私の知り合いがとうとう販売してしまいました!何もインフォトップで5ヶ月連続1位の秘訣を公開しなくても・・・確かにインフォトップの中では ”この人は何者?” と、言われていますが!本当に月500万円稼ぐ秘密を、余す所無く、全て公開しました。★その内容を簡単

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム