「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

3月31日はスピリチュアリズムの記念日

テレビで「江原啓之&嵐!!現代人の悩みを救え!緊急生放送SP~明日への扉」という番組をやっていたので観たのですが、その中で、3月31日がスピリチュアリズムの記念日とされている、ということを知りました。

その謂われというのが、1848年3月31日に、いわゆるハイズビル事件というものが起きたから、というように説明されていました。

フォックス家で心霊現象が起きた、というその事件が、1848年に起きたものであることは聞き知っていましたが、3月31日という日付までは知らなかったし、記念日になっていることも初耳でした。

なかなか勉強になります。

番組では、ほかに、過去の有名なスピリチュアル・ヒーラーや、霊視能力で数々の刑事事件を解決に導いた人なども紹介されていて、興味深いものがありました。

1848年のハイズビル事件を皮切りに、各地でさまざまな霊現象が盛んになったことについて、『神秘の法~次元の壁を超えて~』(大川隆法、幸福の科学出版)の第3章「霊界通信の原理」には、次のように書かれています。

これは、唯物論とはまったく正反対のことを示すために
起こしたことなのです。
ただ、高級諸霊は、
この世の物理現象にはあまりかかわっていないので、
こういうことは、ほんとうは得意な領域ではありません。
高次元の領域は、思いだけの世界であり、物質がないので、
「この世において物理現象を起こす」ということは、
高級諸霊にとって、あまり関心がないことなのです。
物理現象を起こすのは、やはり、この世に近い霊のほうが上手です。
そのため、そういう霊とも組をつくりながら、
「とにかく、何か目に見えるかたちで示さなければ、
この世の人々は理解できないだろう」と考えて、
そのようなことを始めたのです。
(167ページ)


目に見えるかたちでの霊現象というものは、やはり、あくまでも方便的なものだということになりましょうか。

確かに、目に見えるかたちで霊現象が起きれば、面白いことは面白いですが、そういったことに、あまりのめり込むことなく、愛と悟りを大切に考えていきたいものだなと、改めて思います。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクアビスタ

インテリア壁掛け水槽 アクアビスタ

メタボリックシンドロームと弱い腎臓は密接な関係:腎硬化症・腎不全・透析と高血圧・動脈硬化・心臓肥大

メタボリックシンドロームの一つの高血圧と弱い腎臓は、密接に関係しています。腎臓は血圧を上げるホルモンや下げるホルモンを作っています。なんらかの障害で腎臓が弱り、血圧を上げるホルモンが増えたり、血圧を下げるホルモンが作られなくなると、高血圧になります。高血

ビリーズブートキャンプは効果が足に来ます

軽めのエクササイズでビリーズブートキャンプのプログラムをこなすつもりでやってみたけど、やっぱり汗だくになってしまいました。初めてエクササイズを始めた頃に比べたら、随分と適応できるようになりましたが、このプログラム自体が超ハードなプログラムなので、本当に何

-

管理人の承認後に表示されます
  • from
  • at 2007.04.03 01:12

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム