「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

体調不良の今は自分を見つめ直すべき時かも。

ここのところ、実はあまり体調がよくないのです。

そういう時って、やはり内省的になりますね。

生活を改善しなきゃいけないのかな、という、この世的な部分についても考えますし、もしかして、体調を崩すには、色心不二の観点から言えば、どこか心の持ち方にも誤りがあるのかな、とか思いますし。

ちょっと光の充電が不足してたかな、やっぱり、という気はします。

もう若くもないので、突然死の可能性とかも考えたりするわけですが、今の時点で死んだら、ちょっと天国に還れる自信がなかったりします。

まずいです……!!

やはり、せっかく幸福の科学総裁・大川隆法先生の最新刊『復活の法~未来を、この手に~』幸福の科学出版)が「スピリチュアルな視点から見た心と体の健康生活ガイド」(帯より引用)なのですから、もうちょっとしっかり読み込んで実践しないといけないですね。

猛省を促されているということなのです、たぶん。

少し立ち止まって、改めて、きちんと自分を見つめ直すべき時なのだろうと思います。

何か気づきがあったら、またお知らせしますね♪

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

私もです!

この季節は私も花粉症と長男(小6)の卒業式&謝恩会等で風邪に感染か、咳が止まらず・・・年度代わりは皆、忙しく私も物忘れがひどく・・・等等ですが言い訳はこの辺にして(笑)明日はやっと支部へ!光の供給させて頂きますわ!法友って有り難いですね。一緒に仲良くボランティアをしてくれる仲間が居ると楽しいです。
毎月の御法話もボランティアに行く日の度に拝聴できるし本当はもっと早く参加したかったのですが色々と言い訳がましくひねくれてる自分が恥ずかしくなります。この「ひねり」を真っ直ぐにして来ま~す!素直な心で御仏と相対し慈悲の光に包まれて、また還元出来る自分に成れます様にと・・・。v-254
  • posted by ペチャ
  • URL
  • 2007.03/28 19:42分
  • [Edit]

体調が悪いとのこと、大丈夫ですか?ゆっくり休養をお勧めします。身体も心も^^
  • posted by
  • URL
  • 2007.03/28 20:29分
  • [Edit]

ペチャさん、こんばんは!
風邪、流行っているみたいですね。
私も、さっき兆候を感じて風邪薬を飲んだところです。
しかし、コメントの中の「ひねくれてる自分」というところに、妙に共感してしまいました……。
私も「真っ直ぐ」にならねば!
お互い頑張りましょう♪


どなたかは存じませぬが、ご心配頂き恐縮です。
温かいお言葉、痛み入ります。
何だか元気を頂けた気がします。
感謝申し上げます♪
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2007.03/29 01:05分
  • [Edit]

はじめまして。『復活の法」を読んでみて心と身体の健康法がとても勉強になりました。私も慢性的に体調不良の状態なので特にがん予防についてとても参考になりました。自分を処罰する心を持ったり、怒り、憎しみの心を抑圧することによってがん化されていくということは怖いですね。自己反省はしても悪いことにとらわれることなく、明るい心でいるよう心がけたいと思います。
  • posted by lovelymint
  • URL
  • 2007.08/30 10:06分
  • [Edit]

lovelymintさま、はじめまして。
『復活の法』は、心身の健康について、かなり具体的なところまで踏み込んで書かれていて、とても参考になりますよね。
特に、宗教的な人は自己処罰の観念が強い場合があるそうなので、気をつけたいところですよね~!
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2007.09/01 00:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康大好き

健康大好き

不動産用語

不動産用語に関する情報のご案内です。

-

管理人の承認後に表示されます
  • from
  • at 2007.03.28 17:12

youtube ドラマ

YouTube情報局は動画共有サイトで見れるドラマ・アニメまとめ、リスト化したサイトです。YouTubeアニメ・YouTubeドラマ・ユーチューブ動画情報をまとめたYouTubeアニメモ・YouTubeドラマリストサイト

出産祝い基礎知識2【出産祝い相場】

出産祝いを贈る時期は以前から比べて少し変わってきました。以前までの出産祝いのしきたりとしては、生まれて7日目の「お七夜」に出産祝いを持参するというのが一般的とされていましたが、実際には出産後1週間~10日間は多くの場合まだ母子ともに入院安静にし...

テナント管理システム

テナント管理システムについての情報のご紹介です。

◆稼げる驚愕のノウハウ!凄いやり方があるんです!!◆

私のブログをご覧いただき有難うございます。いきなりですが、あなたは稼ぎたいですか!?当然、このブログをご覧いただいていると言うことは稼ぎたいとお考えですよね。そうでなければ、すぐに閉じていただいて構いません。一応、情報倉庫と銘打ってます...

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム