「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

ドラマ『華麗なる一族』最終回を観て

昨日、ドラマ『華麗なる一族』が最終回を迎えました。

視聴率も30%を超えたとかで、なかなか評判もよかったようですね。

私も、木村拓哉さん演じる万俵鉄平と、北大路欣也さん演じる父・万俵大介との丁々発止のやり取りに、毎週、テレビ画面に釘付けになっていました。

最終回では、結局、夢破れ、全てを失ったかに見える鉄平が自殺し、その時になって初めて、実は大きな誤解が彼らの運命の歯車を狂わせていたことが分かる、という結末でした。

その展開自体は大変に悲劇的でドラマチックではあったのですが、ただ、観ていて一つとても気になった点がありました。

それは、遺体安置所で警察官らしき人が遺族らに向かって「男らしい死に方でした」というような言葉をかけた場面。

そう言いたい気持ちは分かるし、それは遺族にとって慰めになる言葉かもしれません。

ただ、やはり本当の男らしさとは、たとえ夢破れても、どんなにかっこ悪くとも、人生から逃げずに生き抜こうとし続ける、というところにあるのではないでしょうか。

たとえ絶望の中にあっても生き続けることによって、いつかは必ず夜が明け、苦しみを脱する日が来るはずです。

そして、その時になって初めて、かつて味わった苦悩の意味というものが分かるのではないでしょうか。

そこには何か意味があったはずで、でも、そこで生きることを放棄してしまったのでは、全ては無駄なままで終わってしまいます。

ドラマ自体の本筋とは少しずれたところかもしれませんが、どうにも引っかかってしまいました。

でも、死後に真実が明らかになって、「ああ、そんなことなら鉄平は死ななければよかったのに……」と思わせられる展開だったし、ドラマ全体としても非常に見応えのある作品でした。

そうそうたる俳優陣の熱演が光りましたが、中でも、大介の愛人・高須相子を演じた鈴木京香さんの悪女ぶりが目を引きました。

本当に憎々しい役だったのですが、でも、そんな彼女も実は心の中には挫折感や寂しさをも抱えている、というところもきちんと描かれていて、やはり丁寧につくられたドラマだったなと思います。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


ちなみに、自殺に関して付け加えるならば、幸福の科学では、ここ数年来、自殺者を減らそうキャンペーンを展開しています。

また、参考になる書籍としては、『でも、生きていく。~「自殺」から立ち直った人たち~』リバティ編集部、幸福の科学出版)がお勧めです。

*Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2007.03/21 20:41分
  • [Edit]

こんばんは、コメントありがとうございます。
それは大変でしたね。
インターネットの性質上、文字だけでやり取りをしていると、どうしてもうまく伝わらなかったり、誤解があったり、変に感情的になったりということが、よく起きるみたいですね。
おっしゃる通り、あまり相手にしないでおいたほうがよさそうですね♪
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2007.03/22 02:07分
  • [Edit]

「結局、人間には計り知れないことがある。だから、地上の人間が勝手に見切りをつけてはいけない」と思いました。半年後に、鉄平の夢は実現したわけだし。

鉄平の真実は、それまでに大きな怪我や病気をしていたら、分かっていたのかもしれません。何が幸福かって本当に分からないものですね。こういうの、「塞翁が馬」っていうのかな(合ってますかね)。

でもやっぱり、どう考えても、お爺さんが諸悪の根源な気がします。いろんな種を蒔いて、死んで、あの世からどんな気持ちで見ていたのでしょう…。
  • posted by hana
  • URL
  • 2007.03/23 13:55分
  • [Edit]

hanaさん、こんばんは。
お返事がとても遅れてしまってスミマセン(;_;)
確かに、「人間には計り知れないことがあり、勝手に見切りをつけてはいけない」ということが、すごく如実に伝わってきますよね。
その点、とても奥深いドラマでした。
祖父のことを、鉄平は尊敬していたようですが、視聴者からすると、ほんと、諸悪の根源です~。
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2007.03/29 00:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

華麗なる一族:第10話(最終章・後編)

「なんという残酷な・・・」このドラマをもっともよく表した、大介の言葉だった。鉄平の自殺の鑑定によって大介が本当の父親だと判明。そりゃあ母も取り乱して泣き崩れるわ。。。すべては誤解から生じた、父子による「宿命の対決」だったわけか。惨い結末だ。この事実を知っ

華麗なる一族 瞬間最高視聴率44.9%!

ドラマ終盤に入り、それまで以上に盛り上がりをみせた冬クールの注目ドラマ『華麗なる一族』は初の大台乗せの30.4%。いずれも過去最高記録を更新した。ちなみに瞬間最高視聴率では関東が35.5%、関西が44.9%を記録している。

関西の最高視聴率44・9%!「華麗なる一族」最終回 

18日夜に放送されたTBS系連続ドラマ「華麗なる一族」最終回の視聴率が、関西地区で39・3%、関東地区で30・4%だったことが19日、ビデオリサーチ調べで分かった。瞬間最高視聴率は関西が44・9%、関東が35・5%だった。 ドラマは山崎豊子さん原作で、主

北大路欣也

北大路欣也北大路 欣也(きたおおじ きんや、本名・浅井 将勝、1943年2月23日 - )は、京都府京都市出身の日本の俳優。血液型はA型。暁星学園を経て早稲田大学第二文学部演劇学科卒業。来歴・人物戦前の時代劇から戦後の東映時代劇全盛時代の映画俳優・市

将来の夢(あなたが本当になりたいもの)

将来の夢は何ですかと聞かれ、幸せになること、笑って暮らす事など漠然とした将来の夢以外を具体的に言える人って少ないと思う。

「華麗なる一族」紅白超えフィナーレ

木村拓哉(34)主演で、18日に放送されたTBSドラマ「華麗なる一族」最終回の平均視聴率が30・4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した。

「華麗なる一族」最終回

 結局鉄平は悲劇のヒーローになったわけで、まあこれは予想通りでした。もうちょっとキムタクパワーが炸裂するかと思ったんだけど。

久留米市賃貸

久留米市賃貸の紹介に関する情報です

『華麗なる一族』どうなるの!?

日曜は、結構のんびりさせて頂いていて楽しみは『ドラマ』基本は脳天気なドラマが好きなのですが、なんとなく鈴木京香さんが好きで見始めた『華麗なる一族』。いやぁ~、疲れますね(笑)。ドロドロ。今夜は、キムタクふんする鉄平が父の北大路欣也といよいよ対決。北大路欣也

ドラマ「華麗なる一族」が驚きの視聴率!

動画で見れる!ドラマ「華麗なる一族」。そのドラマがが驚きの視聴率!

【無料で動画】華麗なる一族が記録的な視聴率!

動画で見れる!ドラマ「華麗なる一族」。そのドラマがが驚きの視聴率!

華麗なる一族 最終章 後編「ドラマ」

最終章後編「決意の死~未来へ」

華麗なる一族ってどうですか?

華麗なる一族、劇的な最終回ってどうでした。キムタクの評価はあがりましたか。

フラコラ口コミ、激安情報

フラコラ500は協和が通販しているドリンクで3週間で貴方の肌年齢を10歳若返らせるとして雑誌やクチコ...

-

管理人の承認後に表示されます
  • from
  • at 2007.03.20 20:05

華麗なる一族 最終話 「決意の死~未来へ」

てな具合に大団円である。原作を読んでいない方々にも先週の懇切丁寧な次週の予告&番宣によりすっかりネタバレしていたと思いますが、まあそんな結末です。鉄平の本当の父親に関しても、これで先週の副題が何故「最期の父子対決」であったか謎が解けたかと思う。ただ、戦時

ドラマ『華麗なる一族』について

あまりマメに更新できていないのが残念だ。この時間に書くのはどうかと思うが、もうやけくそ、書いとこう。で、話題はドラマ『華麗なる一族』について。第2話まで進んだが、視聴率はなかなかよいらしい。やはり、あの昼ドラ顔負けのどろどろした人間関係が見どころでしょう

ドラマ『華麗なる一族』における影の主人公と裏の主人公

この前の日曜日、ドラマ『華麗なる一族』が、好評のうちに最終回を迎えました。思うに、やはりこのドラマの要となっていたのは、何といっても高須相子(鈴木京香)であった(独断と偏見!?)。言うならば、影の主人公、といったところか。最終回でも見応えのあるシーンがあ

-

管理人の承認後に表示されます
  • from
  • at 2007.03.21 10:40

「華麗なる一族」最終回

 結局鉄平は悲劇のヒーローになったわけで、まあこれは予想通りでした。もうちょっとキムタクパワーが炸裂するかと思ったんだけど。

ベルトマニア

ベルトの情報あれこれを一挙に公開!!太ベルト、スタッズベルト、htc、d

youtube ドラマ

YouTube情報局は動画共有サイトで見れるドラマ・アニメまとめ、リスト化したサイトです。YouTubeアニメ・YouTubeドラマ・ユーチューブ動画情報をまとめたYouTubeアニメモ・YouTubeドラマリストサイト

華麗なる一族

◆第一話 1/3  2/3  3/3◆第二話 過去の悲劇と真実1/2  2/2◆第三話 引き裂く運命 1/2  2/2◆第四話 悲しき裏切り 1/2  2/2◆第五話 運命を分けた死 1/1◆第六話 万俵家の崩壊1/1◆第七話 悲...

ダイエットだ!夏だ!痩せるぞ!・・・

参考人気ランキング ◆◆何故ダイエット???◆◆  「きれいになりたい!」「カッコよくなりたい!」「健康になりたい!」      きっと男女問わず...

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム