FC2ブログ

「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

幸福実現党【機関紙】震災復興・日本再建に向けての政策提言~『幸福実現News』19号(党員限定版)より

幸福実現党HPに、やはり少し古いのですが4月20日にUPされたお知らせをご紹介します。

【機関紙】震災復興・日本再建に向けての政策提言 ~『幸福実現News』19号(党員限定版)より

※幸福実現党機関紙『幸福実現News第19号』(党員限定版)の2面をweb記事としてご紹介いたします。

震災復興・日本再建に向けての政策提言

東日本大震災に伴う国難を乗り越え、日本の明るい未来を建設すべく、幸福実現党は「震災復興・日本再建に向けての政策提言」を発表した。
以下は3月16日に幸福実現党が発表した政策に加筆したものである。

1.防災大国ニッポン~安心・安全世界一の国家へ~

民主党の「コンクリートから人へ」という政策の危険性が明らかになった。
政府は強固な防災インフラ整備のため、積極的公共投資を行い、「防災大国ニッポン」を築くべきである。

千年に一度の災害があっても耐えられる街づくり
全国の海岸堤防を強化したり、道路を拡幅(かくふく)するなど、大規模震災に耐え得るインフラ基盤を整備。

建物の耐震性強化
都市直下型地震に備え、規制緩和によって、地震や津波に強い高層ビルの建設等を進める。

震災に強い交通網
交通網の地下化や道路の拡幅で、震災に強い交通網を築く。

航空アクセスの充実
非常時における空からのアクセス強化のため、海から離れた空港を整備しつつ、平時から小型ジェット機やヘリコプターによる交通網を充実させる。

震災に強い情報インフラ
基地局の防災体制を強化し、災害時の不通を減らす。

災害備蓄の強化
学校等の公共施設において発電機や食料等の災害備蓄を強化する。

2.東北地方の復興から日本再建へ

政府は全力で東北地方の復興を図り、これを梃子(てこ)に日本再建を図るべきである。

東日本復興債の発行と被災者への緊急無担保無利子融資
政府が発行した「東日本復興債」を日銀に直接引き受けさせて復興財源を調達すると共に、政策金融機関によって被災した企業や個人に緊急で無担保無利子の特別融資を実行する。

多機能高層ビルによる集約的な町づくり
地震や津波に強い多機能高層ビル(住居、オフィス、学校、スーパー、医療機関、ヘリポート等を含む)に町の機能を集約し、町の安全性と生産性の向上を図る。

住宅復興計画
木造住宅用に国内植林スギを伐採し、製材、植林、建築等に被災者を雇用し、失業対策とする。
あわせて、スギ花粉症による数千億円を超える経済損失を一掃し、GDPを押し上げる。

農業・水の輸出産業化
土地の区画整理による農地の大規模化・集約化を進めると共に、地震にも津波にも強い野菜工場等の建設を進め、米や野菜の輸出を振興する。
また、東北の豊かな水源を利用した水の輸出産業化を促す。

陸地での魚の養殖
好適環境水等の最新の技術を活用し、陸地に大規模な魚の養殖場を造り、震災の影響を受けない環境で水産資源を安定的に供給する。

特別戦略港湾の整備
仙台塩釜港などを24時間体制の特別戦略港湾として整備する。

国産品購入運動
自粛ムードの中で買い控えするのではなく、国産品を買い支え、日本経済の復興を支援する運動が必要である。

3.エネルギー政策への取り組み強化

政府は早急に原発の安全性向上とエネルギーの安定供給強化に取り組むべきである。

原子力発電の安全性向上
自然災害のみならず、外国勢力等の攻撃も想定して、原子力発電所の安全性や防御性を高め、放射能漏れの拡散を防止する。

水力発電の活用等
中止しているダム建設の再開と、ダムの新設を進め、治水・利水機能を強化する。
また、電力融通のため、東西の電力周波数の変換能力を増強する。

新エネルギー開発
メタンハイドレート等、新エネルギーの開発を促進する。

資源外交強化
ロシア、カナダ等の資源大国との積極外交で、燃料供給の安定化を図る。

4.地域主権ではなく、国家の一体性強化

防衛のみならず、災害救助においても「地域主権」では国民を守れない。
国民の「生命・安全・財産」を守るべく、国家の一体性を高め、防衛・防災体制を強化すべきである。

自衛隊の強化・増員
常備自衛官の増強と装備の近代化で、災害時に十分な機動力を発揮する。
また、山中に基地を建造するなど、災害に強い自衛隊基地を設置する。

震災対策空母の建造
震災対策空母を建造し、震災時に被災者の収容拠点に供する。


(↓更新の励みになりますので、もしよろしければクリックお願いします♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム