FC2ブログ

「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

幸福実現党【時事オピニオン】原子力発電は必要? 不必要?

幸福実現党HPに、少し古いのですが4月20日にUPされたお知らせをご紹介します。

【時事オピニオン】原子力発電は必要? 不必要?

【 わかりやすい★時事問題解説 】

原子力発電は必要?


福島原子力発電所の近隣にお住まいで避難を余儀なくされた皆様、農畜産物から放射性物質が検出され、出荷制限を受けた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

しかしエネルギー供給の問題は、国際情勢等も踏まえて冷静に考えていく必要があります。

日本の原子力発電の現状は?

原子力発電は、日本の総発電電力量の29%を支え、天然ガスと並び最大のシェアを占めています(図参照)。

19-01-150x150.png

10年1月現在、世界で稼動中の原子炉は437基に上ります。
最も多いのがアメリカの104基、フランスの59基、日本の54基と続き、日本は世界第3位の原発大国なのです。

19-02-300x185.png

日本から原発がなくなったら?

福島原発の事故により、世界的にも原子力エネルギーの見直し論が出ています。
しかし、現在の生活水準を維持しながら「脱原子力」を行うことは困難です。

①原子力発電を止めると、日本の総発電量の約3割が失われ、経済活動や日常生活に大きな支障が生じ、経済がマイナス成長になることは必至です。

②原油の輸入は産油国やシーレーンの情勢によって大きく左右されるため、日本が原油に全面的に依存することは安全保障の面からも危険です。

③福島原発が止まったことで、東京電力の発電能力はピーク時の80%しかありません。
このままでは、エネルギー需要が増える夏場に大規模停電が起こる可能性があります。

06年にアメリカで大規模停電が発生した際には、停電と熱波が重なり、酷暑をしのげなかった人々が亡くなっています。

原子力発電に対する幸福実現党の考えは?

幸福実現党の大川隆法名誉総裁は最新刊『震災復興への道』のなかで次のように述べています。

「原発の危険性については、もちろん、いろいろと言われていると思いますが、原発は少量のウランやプルトニウムから半永久的にエネルギーを取り出し続けることができるので、人類にとっては非常に便利なものです」

「原発に替わるエネルギー源が出てこないうちは、単なる恐怖症によって原発を簡単に手放してはなりません」


国際エネルギー機関(IEA)によると、新興国の経済成長により、世界のエネルギー需要は08年から35年までに36%増加することが見込まれています。
エネルギー源としては、従来の化石燃料ではなく、代替エネルギーによる発電が全体の3分の1を占めることが予測されており、その主力として原子力が期待されています

資源の大部分を輸入に頼る日本が平和と安全を確保しつつ、繁栄を高いレベルで維持するには、原子力の活用を避けて通れません。
少なくとも、経済性の高い有望な次世代エネルギーが現れるまでは、安全性強化を大前提とした上で、日本は原子力技術の開発と活用を継続すべきです。



(↓更新の励みになりますので、もしよろしければクリックお願いします♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム