「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

ウェイン・W・ダイアー『静かな人ほど成功する』

先月末、こんな本が発刊されました。




『静かな人ほど成功する~仕事と人生を感動的に変える25賢人の英知~』(ウェイン・W・ダイアー/著、伊藤淳/訳、浅岡夢二/監修、幸福の科学出版)という本です。

ウェイン・W・ダイアーと言えば、『「頭のいい人」はシンプルに生きる』や『ダイアー博士のスピリチュアル・ライフ』(いずれも渡部昇一訳、三笠書房)などの著書で有名な、世界的な心理学者。

この本の帯にも、「20カ国3400万読者の大ベストセラー」と書いてあります(思わず「ホントかよ」と突っ込みたくなる数字ではありますが、きっとホントなんですよね)。

そして、浅岡夢二氏と言えば、『〈からだ〉の声を聞きなさい』(リズ・ブルボー著、ハート出版)や『天国と地獄』(アラン・カルデック著、幸福の科学出版)、『もう二度と嫉妬に苦しまないための81のレッスン』(マリ・ボレル著、ゴマブックス)などの翻訳者として有名な人。

しかし、それにしても“静かな人ほど成功する”は、ちょっと不思議なタイトルです。

読んでみて分かったのは、どうやら、これは「一日のうち一定の時間、瞑想をするなど静かな時間を取り、自分を振り返る習慣を持つことで、より成功に近づくことができる」といったことを意味しているらしい、ということ。

25人の、古今東西の賢人や詩人などの箴言を取り上げ、その一つ一つについて著者がエッセイ風に解説し、さらに、成功するための実践ポイントを箇条書きにして添えています。

その賢人たちの顔ぶれも、なかなかに豪華です。

挙げてみると、こんな方々です。

ピタゴラス、ブレーズ・パスカル、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ハリール・ジブラーン、ウィリアム・ブレイク、老子、ウィリアム・ジェームズ、ラビンドラナート・タゴール、ウォルト・ホイットマン、イエス・キリスト、ジャラルディン・ルーミー、ラルフ・ワルドー・エマソン、マルクス・トゥリウス・キケロ、ロバート・ブラウニング、孔子、ミケランジェロ、エリザベス・バレット・ブラウニング、ウィリアム・シェークスピア、聖フランチェスコ、マーティン・ルーサー・キングJr、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ、マザー・テレサ、ジョン・ダン、ウィリアム・ワーズワース、仏陀。

……何か、すごすぎて圧倒されますが、一つ一つの節は短くて読みやすく、どこからでも読める構成にもなっていて、わりと気軽に読めてしまいました。

中には聞いたことのない人も混じっていますが、逆に、そういう人がいて、そんないいことを言っていたのか!というのを知ることができて、得した感じもあります。

一読して終わりではなくて、折に触れて読み返したい本。

お勧めです。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

4日に購入しましたが娘に勧めて1週間貸し出し、僕が読めるのは1週間後、楽しみにしてます。
  • posted by かめぱぱ
  • URL
  • 2007.03/05 06:52分
  • [Edit]

パラパラっと箴言の部分だけ目を通した段階ですが、ときどき目頭が熱く…。読み応えがありそうですね。人にも勧めたい本です。

目黒アトレの有隣堂では、「売れ筋・新刊」的な棚に表紙が見えるように置かれていました★
  • posted by hana
  • URL
  • 2007.03/06 13:18分
  • [Edit]

かめぱぱさん、コメントありがとうございます。
一週間、待ち遠しいですね~!
でも、その分、感動もひとしお、だったりして♪


hanaさん、こんばんは♪
確かに、箴言の部分は特に言魂の力を感じますよね。
おおっ、「売れ筋・新刊」的な棚……ベストセラーの予感かも!?
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2007.03/07 01:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンチSEM

アンチSEMで初心者の私がわずか28日で5万円稼いじゃったっす!を証拠付きで公開

ファッションブランド ネット通信

ファッションブランド ネット通信ファッションブランド ネット通信は今、人気のファッションブランドの最新情報を配信しているサイトです。ブランドの財布、バッグ、時計、アパレル、ジュエリー、子供服などの情報・・・。ルイ ヴィトン、プラダ、グッチ、エルメス、コーチ

私の愛した本たち

元・本の虫が紹介する役に立った本とかなんとか

-

管理人の承認後に表示されます
  • from
  • at 2007.03.05 12:49

北海道川湯温泉

北海道川湯温泉のご紹介です

カリスマモデルのスーパーダイエット!

元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしの

カリスマモデルのスーパーダイエット!

元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしの

パワースポット

パワースポットがもたらす効果ってあるのかね?

できたかな?のサイン

妊娠すると身体はさまざまなサインを出します。 主な症状は次のようなものです。 ...

詩人に関するRSS情報

著名な詩人たちについてのRSS情報です。トラックバックさせていただきました。ありがとうございました。

21世紀版ハイズビル事件

なんという傲慢、横暴な言葉でしょうか?タレントに対する侮辱でしょうか?霊界、死後の世界、オーラ、これは存在しない作り物なのでしょうか?ヤラセなのでしょうか?

細木数子さんや江原啓之さんに影響あるのかな?

こんにちは【細木数子さん無料六星占術と情報館】です細木数子さんや江原啓之さんに影響あるのかなぁ?(・_。)?(。_・)? こんなニュースみつけましたぁ!「占い師がタレントの未来を断定的に預言し、言われたタレント本人や周囲の人がこれを真にうけて本気で応答しているよう

にきび・吹き出物でお悩みのあなたへ

にきびって嫌ですよね。一つ消えたと思ったら、違うところからまた一つ...そんな悩みを持っている方へのブログを作りました。管理栄養士が体の内外両面から、30日でにきび・吹き出物を撃退する方法を300名限定でお教えします!あなたのお役に立てたらうれしいです。

ファッションブランド ネット通信

ファッションブランド ネット通信ファッションブランド ネット通信は今、人気のファッションブランドの最新情報を配信しているサイトです。ブランドの財布、バッグ、時計、アパレル、ジュエリー、子供服などの情報・・・。ルイ ヴィトン、プラダ、グッチ、エルメス、コーチ

カリスマモデルのスーパーダイエット!

元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしの

ウェイン・W・ダイアー『静かな人ほど成功する』を読んで

ここのところずっと、電車の中で読んでいたのがこの本。静かな人ほど成功するウェイン・W・ダイアー何しろ、一つ一つの節が短いがため、電車の中で読むには非常に都合がよかったりもして。副題に「仕事と人生を感動的に変える25賢人の英知」とある通り、古今東西の25人

老子的発想で、人の脳の世界から抜け出し素晴らしい世界を体験する

老子の新解釈 老子的発想で、あなたの心は癒され常時幸せな気持ちになれる。そして、社会の癒し、人生や芸術文化の見方、大自然の法則などが、解る。また、生活、仕事、悩み事に応用出来る。

◆ビビアン・ウエストウッド◆

ビビアンブランドの生みの親であるビビアン・ウエストウッドは英国生まれ(1941年)のファッション・デザイナーです。ブランドのロゴは王冠と地球をモチーフにしたオーブ(ORB)です。*拡大画像はクリック*独身の頃は教師を志していたが、1962年にデレク・ウェ

ビビアンウエストウッド通販

昨年NANAでビビアンウエストウッドが人気になりましたが、引き続きじわじわと好評なようですね。ビビアンウエストウッドの情報をリンクさせて頂いてます。トラバよりおじゃましました♪

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム