「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

“自殺とは「罪」なのです”(産経新聞コラムより)

少し情報としては古くなってしまいますが、2月14日(水)の産経新聞の「断」というコラム(日替わりでいろいろな筆者が執筆しています)に、“自殺とは「罪」なのです”と題した文章が載っています。

筆者は漫画家のさかもと未明さんです。

読んでいて、とても共感したので、少しだけ紹介したいと思います。

まず、自殺は罪なのだと確信している、と書かれたあとに、このように続きます。

死を選ぶしかなかった気の毒な子供に罪を着せる気は全くないが、もし生きているときに聞いてもらえたら、それは罪だから死んではいけない、と説明したかった。
死は、まず親を死ぬほど苦しめる。そして、その子が生き延びたとき、「社会や人のためにできたはずの何か」まで不可能にしてしまう。「使命」という言葉があるが、我々の命は、社会や愛する人のため「使う」ために与えられている。それを全うしないで死を選ぶこと、人生に絶望したから死ぬというのは、自分の命は自分だけのものという貧しい前提に発した罪な発想なのである。
私たちの命は、決して1人のものではない。どんなに自分をつまらなく無力に思っても、多くの命の犠牲と奇跡に近い偶然の積み重ねで生きていることや、自分にかけられた愛情の記憶を忘れてしまってはいけない。だから私たちは何があっても、絶望してさえも、自分の苦しみのために死んではいけない。命は公のものなのだ。


引用が長くなってしまいましたが、とても重要な内容だと思うので、そのまま引きました。

さらに、このように続きます。

「自分さえ死ねばいい」などと考えてしまう優しい子供は、自分のためには生きられなくても、人のためなら生き続ける勇気を持てる可能性がある。

確かに、自分のためだけに生きる人生なら虚しくても、人のために生きることになら、意義を見出すことができます。

こうした考え方を、より多くの人が持ち、子供にも伝えてあげられるようになったら、子供の自殺は、そしておそらく大人の自殺も、ずいぶん減るのではないでしょうか。

何とか、そうなってほしい、そうしていきたい!!と強く思います。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


幸福の科学では、2003年から、全国で「自殺者を減らそうキャンペーン」を展開しています。

少しずつではありますが、確実に成果はあがっていると思います。

とはいえ、まだまだ……いつか、こんなキャンペーンなんて必要なくなるぐらいになるといいな。

*Comment

読んでて涙が出てくるようなメッセージですね。
さかもと未明さんって「飛んでる人」みたいなイメージしかありませんでしたが、まったくの先入観でした。
まだまだ、その人の表面しか見ていない自分を反省…。

それにしても未明姉さん、愛と説得力あふれる素晴らしい文章です!自分もこれくらい感化力ある文章を書けるようになりたいっす!
  • posted by hana
  • URL
  • 2007.03/02 09:57分
  • [Edit]

素晴らしい文章ですね。さかもと未明さんがこんなに素晴らしい考えを発信して下さっているとは。。。
感動しました。(ぶっ飛んだ印象が強い方だったので。)
でもこの方もいじめを受けた経験がおありで、人の痛みを知っているからこそこんなに深い思いのこもった言葉を発信出来るのでしょうね。
産経新聞を読んでいる方じゃないと知らないままなのがもったいない文章…
百日紅さん、ありがとう。
  • posted by こころすけ
  • URL
  • 2007.03/02 15:06分
  • [Edit]

hanaさん、こんばんは♪
実は、私は逆に、さかもと未明さんというと、この産経新聞のコラムでしか知らないのです。
「飛んでる人」なのでしょうか……。
この方のコラムは、「フムフム、ほんとにそうだ!」と思いながら読むことが多いです。
感化力ある文章、私も目指したいです~。
共に頑張って参りましょう♪


こころすけさん、温かいコメントをありがとうございます。
そんなふうに言って頂けると、紹介した甲斐があった~!と、とても嬉しいです。
しかし、さかもと未明さんは、やはり「ぶっ飛んだ」方なのですね。
それにいじめを受けた経験もおありの方なんですね。
全然知りませんでした……。
自らの勉強不足を痛感した次第(^_^;
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2007.03/04 19:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いがぶろぐ

もう少しで2月が終わり、3月がやってくる。そうなると、入学式が始まるね。入学式は、今までとは違う世界に飛び込むわけだから、ちょっと緊張するかもしれない。

懐中時計手巻き

懐中時計手巻きに関する情報が満載です

激安ブランド時計

激安ブランド時計のご紹介です。

ドラえもん目覚し時計

ドラえもん目覚し時計に関する情報のご案内です

時計通販

時計通販のご紹介です

フジ系「翼の折れた天使たち」【戸田恵梨香☆画像動画net】

フジ系「翼の折れた天使たち」【戸田恵梨香☆画像動画net】大ベストセラー「Deep Love」のYoshi氏が新たに書き下ろし、昨年末に発売した「翼の折れた天使たち 星」(1200円、双葉社)をもとに石原さとみ(20)、戸田恵梨香(18)、加藤ローサ(..

エコレーヌ

エコレーヌ

恋愛・結婚情報サービス【Get's】

1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!恋愛・結婚情報サービス【Get's】「職場では出会いがない」「恋愛に臆病だ」「理想通りの相手と付き合いたい」 ~ そんなあなたに絶対オススメ!『恋愛・結婚情報サービス【Get's】』~あなたの

にきび・吹き出物でお悩みのあなたへ

にきびって嫌ですよね。一つ消えたと思ったら、違うところからまた一つ...そんな悩みを持っている方へのブログを作りました。管理栄養士が体の内外両面から、30日でにきび・吹き出物を撃退する方法を300名限定でお教えします!あなたのお役に立てたらうれしいです。

家庭で行う大人にきび 治療

大人にきび を家庭で行う場合の注意事項ですが、それほど大きくなっていない状態であれば、帰宅後の洗顔や、正しい生活習慣などで改善が見込める可能性があるのですが、万が一にも大きくなり、または化膿している状態になっている場合、まずはお医者様に診ていただいたほう

カリスマモデルのスーパーダイエット!

元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしの

スピリチュアル記念日

今度のスピリチュアル記念日、3月31日には江原啓之さんが特別なテレビ番組を企画されているようです。ジャニーズの嵐と組んで、4時間の生放送をするとか。

大人にきび を漢方で治療

大人にきび 治療を漢方で行う場合、まずは漢方治療について良く知った上で行うようにしましょう。漢方治療を行う東洋医学とは、大人にきび が出来る根本的な原因をまず追究し、その原因を改善するために漢方薬を処方します。ただ、漢方薬治療の場合、一部の漢方にしか保険が

首のしこりを見分ける

首にしこりができる原因は主にリンパが関係してくることが分かっていただけたと思います。首にしこりができると悪性リンパ腫=がんではないかと心配になる気持ちも分かりますが、まずは落ち着いて原因を調べましょう。悪性リンパ腫という病気はそうそうかかる病気ではありま

首のしこりの原因

■首のしこりの原因首のしこり、頸部(けいぶ)の腫瘤(しゅりゅう)は、目に見えるしこりや腫れが首の部分に生じた状態です。首のしこりは、子供に非常によくみられます。リンパ節の腫れがしこりの原因として最も多いのが首のしこりです。リンパ節が腫れて大き...

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム