「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

泥中に咲く蓮華の花のように

『信仰のすすめ~泥中の花・透明な風の如く~』大川隆法幸福の科学出版)の第1章「泥中の花」の中に、このようなくだりがあります。

蓮華の花が咲いている沼や池を
見たことのある人も多いと思いますが、
そこは、どこも泥沼や泥池です。
咲いている蓮の茎の下にあるのは、
白い砂利を敷き詰めてある、
澄みきった、きれいな池などではありません。
下は泥です。泥んこです。
この泥は、どう扱っても、誰もが「汚い」と言います。
不潔で臭いものです。
こんななかからスッと茎を伸ばして水面に咲いた蓮の花には、
白い花や赤い花など、いろいろな種類がありますが、
この一輪咲いた花を見れば、
まるで天国か極楽浄土のようにも見えます。
そんな花が咲きます。
昔から、蓮の花は、そういう泥沼や、
物がたくさん捨てられる、ごみためのような所などに咲くのですが、
そんな汚い所から清らかな花が咲いてくるということに
仏教者は憧れて生きたのです。
(42~43ページ)


まるで泥の池のような世界であるこの世の中で、どのようにして、一輪の花を咲かせるか──。

ふと気づけば、自らの弱き心に流され、“泥中の泥”に成り下がっていることすらある私ではありますが、「清らかな花を咲かせたい」という思いを、諦めることなく持ち続けていきたいと思います。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大変です!完売まで残り80セットを切りました!

失敗しようがないダイエット特集ダイエット経験者の93.3%が犯している、ある致命的な間違いから生まれた、驚きのダイエット法です。効果があるから楽しくなるダイエット法を知りたい方は、他におられませんか?続きを見る

臭い撃退!体臭口臭加齢臭

臭い対策に関するサイトのリンク集です。

お急ぎください!完売まで残り80セットを切りました!

効果がなかったら全額返金はあたりまえ!さらに「成功しても」全額返金されます。ちゃんと実践して痩せられた方には、購入代金と同額のお祝い金が贈呈されます。私も最初は話がうますぎると思いました。でも、そんなこと言ってられなくなりました。先行予約販売150セット

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム