「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

「はやぶさ」の成功を支えた技術者たちの人間ドラマと宇宙への夢(ラジオ「元気だせ!ニッポン」)&いま必要な教育のあり方(ラジオ「天使のモーニングコール」)

(宗)幸福の科学HPの「新着ニュース」に、ラジオ番組関連のお知らせが二つUPされています♪

↓一つ目☆
「はやぶさ」の成功を支えた技術者たちの人間ドラマと宇宙への夢(ラジオ「元気だせ!ニッポン」)

3月4週目放送予定
「はやぶさの成功を担ったのは、20代、30代の若手技術者でした。舞台を用意してあげさえすれば、若者は思う存分活躍してくれると思います。」


様々な苦難を乗り越えて小惑星イトカワへの探査を成功させた「はやぶさ」。その旅を支えた、技術者たちの人間ドラマと宇宙への夢を、JAXA技術参与の的川泰宣さんに語っていただきました。

Guest
的川泰宣(まとがわやすのり) さん
(JAXA技術参与・名誉教授)

日本初の人工衛星「おおすみ」の打上げに貢献。数々の科学衛星の誕生に活躍し、1980年代には、日本初の地球脱出ミッションであるハレー彗星探査計画に はその中心的なメンバーとして力を尽くしたのをはじめ、探査機の飛翔計画の策定、大型ロケットの設計に一貫して活躍している。

放送予定日、放送時間etc...
詳しくは、「元気出せ!ニッポン」公式サイト

↓二つ目☆
いま必要な教育のあり方(ラジオ「天使のモーニングコール」)

3月26日,27日放送予定
「いま必要な教育のあり方」


みなさんは、「教育」というと、どんなことが頭に浮かびますか?
学校、教室、先生と生徒──。
考えると、どうしても、
いじめや学級崩壊、あるいは学力低下など、
さまざまな問題点が浮かんできます。
思わず、「何とかしなくては!」という思いに駆られる方も、
少なくないのではないでしょうか。

いまの子供たちが、やがて大人になって、
これからの社会を担っていくわけですから、
その意味で、教育というのは、
お子さんのお持ちの方ばかりでなく、
誰にとっても他人事(ひとごと)ではない、とても切実で身近な問題
です。
今回の天使のモーニングコールでは、
教育について、みなさんと一緒に考えてみたいと思います。

放送予定日、放送時間etc... 
詳しくは、「天使のモーニングコール」公式サイト「放送局一覧」


──とのことです。
いずれも、「こんな時だからこそ、あえて聴きたい」内容ではないかと思います。
みなさま、どうぞお聴き逃しなく☆

(↓更新の励みになりますので、もしよろしければクリックお願いします♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム