「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

柳沢厚生労働相の発言に対する野党の糾弾

すっかり、“「女性は産む機械」発言の”が枕詞になった感のある柳沢伯夫厚生労働相ですが、今日(正確には昨日)は、野党側のほうが少しやりすぎた感じでしょうか。

彼の発言の趣旨は、結婚して子供を二人持ちたい、といった若い人たちの健全な願いが叶うような世の中をつくるよう尽力したい、ということだったと思うのですが、野党は一斉に、「では、子供が一人では健全ではないのか、子供がいなければ健全ではないのか。そういった考え方が女性蔑視につながる」だの、「政治家としてというより人間として許せない」だの、「これを受けて、何とか辞めてもらうべく頑張りたい」だのと糾弾していました。

確かに彼の「産む機械」発言は失言だったでしょうし、それについては、たとえそう思っていたとしても、胸の内にしまっておくべき内容でした。

そんな言葉がふと口をついて出るような人に少子化対策なんて期待できない、と女性たちが怒るのも無理もない話です。

しかし、今回は、決して「子供を二人持つのが健全」などと述べたわけではないのに、言葉尻をとらえてあからさまに曲解し、ここぞとばかりに攻撃している野党側が、ひどく見苦しく見えます。

見ている私たちも、「そろそろ、いいかげんにしておけよ」という気分になってきているので、野党側も、この辺で抑えておかないと、逆に国民の気持ちが離れていきそうです。

そもそも、仮に「子供を二人持つのが健全」という発言だったとしても、それがなぜ女性蔑視につながるのかよく分からないし、「人間として許せない」とまで言うのもどうなのかという気がします。

何にせよ、言葉は大事です。

国民の一人としては、国政の中枢にある方々には、揚げ足取りに終始するのではなく、むしろ積極的、建設的な方向で言葉を使っていって頂けるとありがたいですし、かつ、他人事ではなく、自らもまたそうありたいものだと思います。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


以上、幸福の科学とは何ら関わりのない私見を述べました。

こういうのも、たまにはいいかしら。

この路線があり得るとすると、テレビ番組の捏造事件とか、食品会社の問題とか、いろいろ書きたいことはあったりするのですが(しかし、いずれも既に古いかも)。

このブログ、こう見えて(?)、常に試行錯誤と迷走のうちにあると言っても過言ではないのです、実は。

今後もいろいろ試みてみよう。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にきび

にきびのことならにきび@にきびナビにおまかせ!

新垣結衣ちゃんのプロフィール

新垣 結衣(あらがき ゆい、1988年6月11日)は、日本のファッションモデル・女優・タレント・グラビアアイドル・声優。愛称はガッキー。沖縄県那覇市出身。新垣結衣ちゃんは現在レプロエンタテインメント所属。身長167cm。血液型はA型。趣味・特技:イラストを描...

二人ッコ政策!?

柳沢厚労相:「子供2人以上が健全な希望」記者会見で発言   柳沢伯夫厚生労働相は6日の閣議後会見で、自ら発言した「女性は産む機械」について「不適切な発言をおわびしたい」と改めて謝罪しつつ「与えられた職務を微力ながら全うしたい」と辞任する考えがな...

“女性は子どもを産む機械”発言がなぜ大騒ぎになったのか?~斎藤美奈子さんによる説明(AERA’07.2.12号より)

「女性は子どもを産む機械」の柳沢厚労相問題について、AERA編集部が言うとおり、「真打ち」といえる人物、すなわち斎藤美奈子さんが、AERA’07.2.12号(2月5日発売)24頁~においてコメントしていました。こ

やはり柳沢氏は厚労大臣には適格ではない!<結婚&子供複数は健全発言を受けて>

柳沢伯夫厚労大臣が、またチョット問題のある発言をしてしまったらしい。(・・;)これをきっかけに、また厚労大臣としての資質の問題が再燃しそうな感じである。  6日の閣議後の、記者会見でのこと。柳沢大臣は、「女性は産む機械」について「不適切な発言をおわびした

副収入総合サイト

副収入総合サイトのことなら、副収入道で一番活気のあるサイトにお任しアレ。みるみるうちに、収入アップ!なるほど、こりゃあ間違いなしだ。。。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム