FC2ブログ

「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

幸福の科学学園「近況報告:生徒会主体で被災者に向けて祈りを捧げ、義捐金を集めました。」

幸福の科学学園HPの「最新ニュース」には、「近況報告」として、以下のようなお知らせがUPされています。

近況報告:生徒会主体で被災者に向けて祈りを捧げ、義捐金を集めました。

2011年03月13日

那須は今も余震が続いていますが、段々と数は減ってきています。

改めて、被災地の皆様には、心からのお見舞いを申し上げます。

学園でも、昨日の段階で生徒のご家族のご安否を調査し、生徒全員のご家族がお怪我もなく、健在であるむね確認できました。
主の大いなる御加護に感謝申し上げます。

被災地出身の生徒も数人おり、保護者の方々が、ご近所の人たちの救援に回っている方も多くいらっしゃる、ということでした。

一方で、給食担当のハートフルキッチンの信者スタッフの宮城県のご自宅が津波で流され、一面の泥の原になっている様子がテレビで放映されました。
ご家族の安否が不明なところを、その方が何時間もかけて、車では渋滞するのでバイクで救援に向かい、無事ご家族と再会できたということもありました。
ご家族の話によると、津波による洪水で首まで水に漬かりながら、なんとか泳いで逃げ切り、いま避難所で安全にしていらっしゃる、ということです。
主のご加護による奇跡に、心から感謝申し上げます。

学園の方は、電気、ガス、水道のライフラインも順調です。
ガソリンスタンドは今日は殆どが営業休止となりましたが、明日にはタンクローリーが到着して補給されるということです。

食材の供給も、通常通り納入できていて、給食も問題なく供給されています。

生徒たちは全員元気で、今日は外出禁止なので、自分たちにできることとして、生徒会執行部の発案により、朝7時7分から被災者のための祈りの会を開きました。

休日の朝にも関わらず、70名ほどの生徒が自主的に参加し、純粋な祈りを捧げました。

生徒会長の細野大輝くんが司会に立ち、副会長の渡邉理那さんが導師になって、被災者の皆様に地球神エル・カンターレの慈悲と癒しの光が届きますよう、「病気平癒祈願」を行じ、被災者の皆様のために祈りました。

13時からは、創立者である大川隆法総裁のご法話『諸行無常の風に吹かれて―インドと日本―』を全員で拝聴しました。

歴史的にも、仏神を軽んじる風潮が強まった時、大地震等の天変地異が起きていること、インド・ネパールが国営放送で仏陀再誕の事実を報道したことに比べて、日本の宗教に対する尊崇の念いがあまりに低いことが、今回の天変地異の霊的な理由であるとのご法話に触れ、生徒・教職員一同、「無常の風の中で吹き飛ばされる砂塵のような存在である現代文明の中に、一条の光を通す」べく、精進と伝道の念いを新たにしました。

またご法話終了後は昨日に引き続き、5人の講師団による「天変地異調伏祈願」を行いました。

その際、生徒会主体で今回の被災者の皆さまへの義捐金を募り、自分たちのお小遣いの中からお金を出し合い、教職員も含めて現時点で計28万4773円の尊い義捐金が集まりました。
幸福の科学グループの義捐金部門を通じて、責任を持って、被災地の救済に役立たせて頂きます。

今回の大震災は、ほんとうに大きな災害ですが、こんなときこそ、“Be Positive!” の念いで光を強くしていきたいと思います。

明日からは、期末試験後の特編授業ですが、通常通りの授業を行ってまいります。
21日からの高1の海外語学研修も、スケジュール通り出発する予定です。

また、福島原発の動向に対しても、引き続き特段の注意を払い、対策を講じ続けてまいります。

最後になりましたが、皆様の学園への多大なるご支援に、心から感謝申し上げます。

これからも、幸福の科学の「最後の砦」を守り抜き、ここから光を発信していくべく、生徒・教職員ともども精進を続けてまいります。

校長 喜島 克明


(↓更新の励みになりますので、もしよろしければクリックお願いします♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム