「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

荒川静香さんの結婚観

今朝、何げなくテレビをつけたら、フィギュアスケートの荒川静香さんが、ウェディングドレス姿で映っていました。

おおっ、美しい!と、思わず見とれてしまったのですが、どうやら、ウェディングドレスのモデルさんを務めたということのようです。

報道陣から、「着てみて、どうですか?」みたいなことを尋ねられた彼女は、「結婚に対する憧れがますます強まりました」とか答えていました。

と、そこまでは普通だったのですが、彼女のその後の発言に、ちょっとハッとしました。

彼女はこんなことを言っていたのです。

「この人のために何かしてあげたいとか、この人に幸せになってほしいとか思えたら、結婚できるかなと思います。
自分が幸せにしてほしいというより、相手を幸せにしたいと思えるかどうかですね」

チラッと観ただけなので不正確ですが、だいたいこんなことを言っていたように思います。

しかし、これって、何となくどこかで聴いたことのあるフレーズのような。


そう、『幸福のつかみ方~女性のための幸福論~』大川隆法幸福の科学出版)の第二章「幸せな結婚を望むあなたに」の中に、このようなことが書かれています。

ここで思いきって考え方を転換してみたらいかがでしょうか。
世の主流が、
「どんな人と結婚したら幸福になれるか」
ということばかりを問うているとするならば、
あなたは逆の発想をしてみたらいかがでしょうか。
つまり、「どの人だったら自分は幸福にできるだろうか」
という観点から考えてみるのです。(中略)
どの人だったら自分の力で幸福にしてあげられるだろうか、
どの人だったら幸福な家庭をつくれそうな気がするだろうか、
ということを考えていただきたいのです。
これがじつはいちばん大事なことなのです。
(57ページ)


さらに、このように結論づけられています。

どんな人と結婚したら幸福になれるかは、
あなたにその人が真に理解できるか、
そして、その人がどういう将来をたどってゆくかが見えるか、
その将来に対して自分がなんらかの参画ができるか、
要するに助力はできるか、その人の世界観についていけるか、
仕事の手伝いができるか、支えられるかを考えることです。
そして、自分にはそれができると思ったならば、
その人との結婚は幸福になるでしょう。
(60ページ)


荒川静香さんは、きっと幸福な結婚をして、温かい家庭を築くのでしょうね!

世の女性たちの憧れの的である彼女が、そんなふうにプライベートでも光り輝く姿を見せてくれたら、とても嬉しいですね。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

(蛇足ながら念のため申し上げますと、荒川静香さんと幸福の科学は特に関係はありません。)

*Comment

こんにちは

はじめまして。えびちゃんといいます。

リンクをお願いしようときたのですけど、リンクしてもらってました。ありがとうございました。

それにしても、百日紅さん、よく経典を勉強されていますねぇ。
私は、引用したくても何の書籍か思い出せないです。
勉強になります^_^; 

今後ともよろしくお願いいたします。
  • posted by えびちゃん
  • URL
  • 2007.02/02 21:49分
  • [Edit]

えびちゃん、はじめまして!
断りもなく勝手にリンクしてしまっていて、失礼しました。
私も、結局、思い出せなくて断念して、別のことを書いたりとか、しょっちゅうです。
この記事も、『幸福の法』とか『常勝思考』とか、何冊も探して、ようやく見つけたのです……。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2007.02/03 00:58分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2007.02/15 14:28分
  • [Edit]

たけしさん、コメントありがとうございます。
大川きょう子先生は、現在、幸福の科学副総裁に就任されています。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2007.02/16 01:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

荒川静香さんの結婚したい人とは・・・

ウエデイングドレスについて迷っているかたレンタルがいいのか販売しているのを購入するべきか少しでもお役に立てればうれしいです

ブログのSEO対策

あなたのブログの魅力でSEO対策なんて、ちょちょいのちょい^^嫉妬ばかりではアクセス数はの伸びませんよ^^数日でアクセスを数倍、数十倍にもなる方法知ってますか?簡単ですが真剣に取り組みましょう。このマニュアルで失敗があるとしたら、それは人為的ミスによるもので

ブライダル転職・就職

人生最大のイベントの結婚をすてきにするためにいろいろな経験、情報をお伝えします

えっ?これは凄い!

Today:Yesterday:こんにちは。こちらは、素人の方でも無料で簡単にお小遣い稼ぎが出来るリンクがあります。私の知り合いがやっております。ブログをお持ちの方なら、広告をクリックして無料登録してブログにバナー広告を貼るだけの簡単な作業ですよ。...

ドラマ視聴率と人気投票結果

★過去ドラマの視聴率を見るならココがおすすめね。Audience Rating TV~ドラマ視聴率~「ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度。」で掲載中の過去のドラマの視聴率もバッチリ。「さすが、このドラマね」「ヘェ、なんで、このドラマが?」と、振り返るのもまたオツなもの

ダイエットなんて簡単?@メタボリック

メタボリックシンドローム、メタボリック症候群のご同輩の皆さん、調子はいかがですか?

超緊急!短期間で10キロ以上痩せなくてはいけない方へ!

実は、短期間で劇的にやせるダイエット法があるのですが・・・その方法を知りたいと思いませんか??では、手始めに好きなものを食べながら、10キロ以上痩せる方法をお教えしましょう!続きを読む●【無添加化粧品】は安全?【無添加】の本当の意味とは?化粧品業者が本音

◆稼げる驚愕のノウハウ!凄いやり方があるんです!!◆

「今までの苦労は一体なんだったの?」私はコレを知ったとき腰が抜けそうになりました!ご覧いただけましたでしょうか?PCど素人の私ですが、PCで稼ぎたくて気楽な気持ちで取り組んでみたら・・・もの凄いことになりました!自信なんてありませんでし...

とにかく上位表示を常に狙う!常用テクニック公開!

とにかく上位表示を常に狙う!常用テクニック公開!嫉妬ばかりではアクセス数はの伸びませんよ^^数日でアクセスを数倍、数十倍にもなる方法知ってますか?もうアクセス数では悩まなくなります。あとは何をブログで表現するか?集中できるってすばらしいですね。見る見るカウ

カリスマ霊能師 江原啓之にも『あるある』疑惑

こんにちは【細木数子さん無料六星占術と情報館】です先日、細木数子さんといざこざ??なんて記事が出ていた江原啓之さんにも疑惑が??なんて記事がありました。細木数子さんも江原啓之さんも時の人だっただけに色々書かれますね・・・・(´;ω;`)江原啓之の365日スピ

スキンケアが必要な理由

スキンケアとは、その名の通り肌のケアをすることです。このサイトでは、男性のスキンケアについてを紹介していきます。スキンケアなんて男には・・・

ウエディング,ブライダルに関する情報をご紹介♪

人生最大のイベントの結婚をすてきにするためにいろいろな経験、情報をお伝えします

スキンケア商品選び

スキンケアとは、その名の通り肌のケアをすることです。スキンケアにはコツがあるということをご存知でしょうか?スキンケアで美肌を手に入れるためのコツを・・・

肥満でも長生きできるコツ:胃・食事・働

京都府の過疎村で一人暮らしだった93才の母を千葉県の私の家に最近引き取り、私が母の下の世話をしております。わたしの母は、50才代に中風で倒れた私の父を二年間下の世話をして見送りました。その頃は、母もメタボリックシンドロームの高血圧になり、血圧は110-180 で何時

なぜダイエットに成功できなかったのか?

■『あなたは、どうしてやせられないか知っていますか?』その秘密を知りたければまずこちらをクリック昨年、キリンビール株式会社が調査したところによると、【【【女性の65%】】】が、『自分のことを太っている』と回答したそうです。そして、実際にダイエットをしたの

google検索でリンクweb を知る:相互リンク無効になるか

google 検索機能の一つとして、あるweb にリンクしているweb 頁をすぐ表示させることができます。自分の web やブログ の google やヤフーでのランキングは、どれだけ多く他からリンクされているか、特に高いランキングのweb やブログからリンクされているかによると言.

「ドラリオン」がいよいよ開幕

カナダのエンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」のスーパーサーカス第7弾「ダイハツ ドラリオン」がきょう7日、東京都渋谷区の原宿・新ビッグトップで開幕しました6日にはその場所で“感動メッセンジャー”に就任した人気お笑いコンビの「オリエンタル...

「賢い結婚をするための準備」~結婚の不安を解消するためのヒント~

結婚に関する無料レポートです。ではどうぞ☆「価値観が違う」「性格が合わない」というのが離婚原因の上位です。1度は愛し合った2人が勝ち負けを争う離婚闘争。そうならないためにも「賢い結婚をするための準備」をしておくことで、もっとお互いが理解しあえる上に大き..

恋愛・結婚情報サービス【Get's】

1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!恋愛・結婚情報サービス【Get's】「職場では出会いがない」「恋愛に臆病だ」「理想通りの相手と付き合いたい」 ~ そんなあなたに絶対オススメ!『恋愛・結婚情報サービス【Get's】』~あなたの

荒川静香がサザエさんでイナバウアー

フィギュアスケートのトリノ五輪金メダリスト荒川静香(25)がフジテレビアニメ「サザエさん」(日曜後6・30)の1900回記念に本人役で出演することになりアフレコが1日、都内で行われた。実在の人物が本人役で登場するのは、1969年のスタート以来初めて。...

荒川静香 サザエさんで“イナバウアー”

最新芸能ニュース!!

細木数子さんや江原啓之さんに影響あるのかな?

こんにちは【細木数子さん無料六星占術と情報館】です細木数子さんや江原啓之さんに影響あるのかなぁ?(・_。)?(。_・)? こんなニュースみつけましたぁ!「占い師がタレントの未来を断定的に預言し、言われたタレント本人や周囲の人がこれを真にうけて本気で応答しているよう

-

管理人の承認後に表示されます
  • from
  • at 2007.03.11 05:50

サザエさんで荒川静香イナバウアー

テレビアニメ「サザエさん」に 1900回記念でスケート指導役で 荒川静香さんが登場してた。 「ワカメちゃーん」 声優としては、セリフはかなりの棒読み。 まさか、いや、やっぱり イナバウアー キタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━━━!!

荒川静香「体で感じられる」

最新芸能ニュース

荒川静香さんがキャスターに すぽると!on ICE

トリノ五輪金メダリストでプロスケーター荒川静香(24)が、フ

【無料レポート】「賢い結婚をするための準備」~結婚の不安を解消するためのヒント~

結婚に関する無料レポートです。ではどうぞ☆「価値観が違う」「性格が合わない」というのが離婚原因の上位です。1度は愛し合った2人が勝ち負けを争う離婚闘争。そうならないためにも「賢い結婚をするための準備」をしておくことで、もっとお互いが理解しあえる上に大きな

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム